メニュー

 

ブログ

ブログ

<feel西明石です>コミュニケーション練習【お話をきく】など

カテゴリ:    作成日:2020年05月09日(土)

 

      DSC02591     DSC02591      DSC02591 

発達支援feel西明石です!

西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動・製作・リトミック活動のプログラムを行っています。

 

5/7~5/9日に実施した活動をお知らせします!

・<ねらい> 5/7~5/9

・コミュニケーション練習【お話をきく】

☆イスに座って聞く姿勢がとれる

☆担当の先生のお話を聞く

 

・うんどうあそび【トランポリン】

☆おもいっきりジャンプをしたり揺れたりして楽しむ

☆体幹を養う

 

・ことばおんがく療法【あっちゃんあがつく・オノマトペ】

☆音楽に合わせていろいろな言葉に親しむ

☆スタッフと一緒にうたう

 

・制作【カレンダーづくり】

☆はさみを使う。シール貼りをする。

☆すうじに親しむ

 

コミュニケーション練習は【お話を聞く】です。

うんどうあそびや個別療育の中で、スタッフのお話を聞く練習をしました。

お話を聞くときは「カベカベべにんじゃ」や「おしりぺったんお背中ピン!」という声かけでお話を聞く準備をします。

「お話を聞いてね。」と言うよりもゲームのようで楽しくお話を聞く練習ができました。

うんどう遊びは【トランポリン】をしました!

お家にいることが多いのでfeelでは身体をいっぱい使った活動も取り入れています。

トランポリンはジャンプする時に足を踏ん張ばり、バランスを取りながらジャンプをするので全身の運動になりますし、飛ぶことで気持ちがスッキリします。

お友だちの中には色のリングを持ってきてジャンプの着地地点を作って、リングめがけて思い切りジャンプしたり、

トランポリンに寝転んでスタッフが「ぼよーんぼよーん」とトランポリンを押して揺れたりするのを楽しむお友だちもいました!汗だくになって遊びました!

 

ことばおんがく療法は【あっちゃんあがつく・2音節語】です。

ことば音楽では皆が大好きな「あっちゃんあがつく」をしました。スタッフが「今日は何ちゃんにする?」と尋ねると、「あっちゃん!」「さっちゃん!」

と好きな名前をリクエストできました♪ 

2音節語ではピアノに合わせて「パパパパパーパ」や「いぬいぬいーぬ」と節をつけて歌ったり、ひらがなに興味を持って、ひらがなを指差したりしながら歌うお友だちもいます。

また、「いぬ」「いし」「いも」と、「い」から始まることばを並べて、ことば遊びで、盛り上がるお友だちもいました。

 

制作【カレンダーづくり】です!

月初めの週はカレンダーづくりもします!「5・が・つ」とシールを貼ったり、大きいお兄さん、お姉さんはなぞり書きにもトライしました!

自分だけの素敵な5月のカレンダーができました!

また、来週もいっぱい遊びましょう♪

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪