メニュー

 

ブログ

ブログ

<発達支援feel大久保>2020年第1回ペアレントトレーニング

カテゴリ:    作成日:2020年06月16日(火)

<発達支援feel大久保>

2020年5月28日(木)・30日(土)

ペアレントトレーニング・保護者交流会

feel大久保で、2020年度第1回目のペアレントトレーニングを実施しました。第1回目の内容は「緊急時の心のケア」です。新型コロナウイルス感染予防のため、今回のペアレントトレーニング・保護者交流会はZOOMでのオンラインにて行いました。

新型コロナウイルスの影響により、2020年3月2日から全国の小中高校の一斉休校が始まりました。地域によっては、子どもたちは2か月以上学校を休むこととなり、それに応じて保護者の方の働き方にも影響が出ました。

急にお休みになったことで、「子どものストレスが気になる」とおっしゃる方が多いようでした。いつもと違う状況なので、ストレスがあるのが当たり前で、おかしいことではありません。ストレスとうまく付き合うために、 保護者の方自身のストレス解消法をお聞きしたり、お子さん自身が楽しんで過ごせる方法をお聞きしたりしました。

在宅ワークになったことで、お子さんとの距離の近さに戸惑われる方もいらっしゃったようです。反対に、家にいる時間が長くなったことで、家でできるリラックス法が見つけられるチャンスにもなったのではないでしょうか。

息を吐くときに、日ごろの嫌なことも一緒に吐き出す感じで意識しながら呼吸法を実施してもらうと、皆さん「ちょっとすっきりした」「気が楽になった」とお話してくださいました。

おうちで過ごされる中、きょうだい同士で遊ぶ機会が増えたことで、喧嘩が増えたご家庭もあったようですが、「1日1回は公園に行く」ことでリフレッシュして過ごすことができる方もいらっしゃったようです。また、一緒に遊ぶ時間と、離れて遊ぶ時間をあらかじめ決めておくことで無理なく遊べるかもしれません。

第2波がくることを備えて、予防の仕方や過ごし方をお子さんと一緒に決めておくとよいかもしれませんね。

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel大久保

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8