メニュー

ブログ

ブログ

<feel小久保>ソーシャルスキルトレーニング【手洗いの仕方を学ぼう】・ 制作【カタツムリ】・個別療育【キャラクター探し】

カテゴリ: 小久保からのお知らせ 作成日:2021年05月22日(土)

feel小久保です!

2021年4月より明石市小久保にて開所いたしました。小久保では就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・ソーシャルスキルトレーニング(あいさつ、順番を守るなど)・運動・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

緊急事態宣言下のため、保護者のみなさまにご協力いただき、個別療育のみの対応となっています。

5/17~5/22に実施した活動をお知らせします!

・ソーシャルスキルトレーニング

【手洗いの仕方を学ぼう】

<ねらい>☆歌に合わせて楽しく手を洗う

    ☆手首や指の間までしっかり洗う

先週に引き続き、手洗いをしました。しまじろうの手洗いの歌に合わせて上手に手を洗うことができました👐✨

・制作

【カタツムリ】

<ねらい>☆季節を感じる

 ☆のりやハサミの使い方を学ぶ

今週は、カタツムリの制作をしました!カタツムリの触覚や目をのりで貼り付けたり、殻にぐるぐるお絵描きをしたりしました🐌

・個別療育(緊急事態宣言中のため、個別療育の内容を一部ご紹介します☆)

個別療育では、お子さん一人ひとりにあった療育内容を考えて実施しています。

【キャラクター探し】

<ねらい>☆見る力を養う

     ☆全身を使う

     ☆先生のお話を聞く力を養う

今週は、子どもが好きなキャラクターを探して集めることで楽しく目や手先を使うことができました✨お子さんに合わせてねらいを設定して取り組みました!

また来週も楽しく遊びましょう!

IMG 20210519 092545 323IMG 20210521 144358 515 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

Feel小久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-6353 (担当:竹中) までお気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0005 明石市小久保5-5-4