メニュー

 

ブログ

ブログ

<feel小久保>・運動あそび【サーキット】・ことば音楽①【オノマトペ】・ことば音楽②【あっちゃんあがつく】

カテゴリ: feel小久保(児発) 作成日:2022年01月08日(土)

feel小久保です!

あけましておめでとうございます。今年もfeel小久保をよろしくお願いいたします。

小久保では就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・ソーシャルスキルトレーニング(あいさつ、順番を守るなど)・運動・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

2021/12/28~2022/1/8に実施した活動をお知らせします!

・運動あそび【サーキット】

<ねらい>

☆体幹を養う

☆順番を待つ

今週の運動あそびでは、サーキットをしました!

平均台や飛び石の上を落ちないようにゆっくり歩いたあと、トランポリンを跳びました!

みんなでお友だちを「頑張れ!」と応援したり、「1、2、3!」とトランポリンのジャンプの回数を数えたりしながら順番を待つことができました✨

・ことば音楽①【オノマトペ】

<ねらい>

☆リズムに合わせて歌う

☆表情理解

ことば音楽では、表情のオノマトペをしました!

「笑う」「泣く」などの表情の真似をしながら歌を歌いました♪

表情に合わせて抑揚をつけたり、実際に笑顔や泣いた顔の真似をしながら歌うお友だちもいました😊

・ことば音楽②【あっちゃんあがつく】

<ねらい>

☆わらべうたのメロディーに合わせて言葉に親しむ

☆食べ物の名前や特徴にふれる

「あっちゃんあがつく」の歌も歌いました♪

「ぼくの名前の“たっちゃん”がいい!」などリクエストしながら楽しんでくれました。

好きな食べ物やクリスマスやお正月に食べたものが出てくると「知ってる!」「食べたことあるよ」と教えてくれるお友だちもいました🍽

また来週も元気に遊びましょう!

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-6353 (担当:竹中) までお気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0005 明石市小久保5-5-4