メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈feel小久保〉・SST【避難訓練】・うんどう遊び【テープ高這い】・制作【じょうろ】

カテゴリ: feel小久保(児発) 作成日:2022年08月20日(土)

feel小久保です!

小久保では就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく・ソーシャルスキルトレーニング(あいさつ、順番を守るなど)・運動・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

ご希望があればZOOMでの家庭療育もご利用していただけます。

8/8~8/20に実施した活動をお知らせします!

・SST【火事の避難訓練】

<ねらい>

☆避難時の約束を知り、守って行動する

☆お話を聞く

SSTでは、火事の避難訓練をしました!

遊んでいる途中で「火事です!」と言われ、びっくりしたお友だちもいましたが、スタッフのお話を聞いて、手を繋いで避難をすることができました。

避難した後は、先週見た動画と避難の時のお約束の“おはしも”の振り返りをしました。

避難出来たあと安心したのか、スタッフに抱き着く姿が見られました👀

 IMG 0318

・運動あそび【テープ高這い】

<ねらい>

☆身体全体をつかう

☆姿勢を保つ

先週に引き続いて、テープ高這いをしました!

スタッフが「やり方を覚えてるかな?」と尋ねると、「クマさんみたいに歩くやつ!」と覚えていたお友だち。

「今日はどんな動物になろうかな?」と質問すると、「う~ん」と考えて、「今日はきりんさん🦒!」と動物を選んで四つ這いの体勢をとることができました。

足をぴんと伸ばして、顔を上げて前を見て、一歩ずつ進むことができました☆

 IMG 0336

・制作【じょうろ】

<ねらい>

☆季節を感じる

☆手先の力を養う

制作ではじょうろを作りました!

好きな色のテープを貼ったり、好きな模様を描いたりして素敵なじょうろを作ることができました✨

作ったじょうろは水遊びの玩具として使いました!

お友だちと一緒にじょうろを作ったり、水遊びをしたりととても楽しそうにする姿が見られました😊

 IMG 0316

★8/22~8/27の小集団活動プログラムの予定★ 

・運動あそび【水遊び】

<ねらい>

☆季節の遊びに触れる

☆水の感覚を楽しむ

・制作【ひまわり】

<ねらい>

☆季節を感じる

☆手先の力を養う

また来週も元気に遊びましょう!

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-6353 (担当:竹中) までお気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0005 明石市小久保5-5-4