メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

内部研修(2022年12月3日)

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年12月09日(金)

2022年12月3日(土)

 

新型コロナウイルス感染防止のため、オンラインにてfeel大久保・西明石・小久保・小久保Ⅱ事業所合同で内部研修を行いました。

 

-研修内容-

「保育所等訪問支援についての意見交換」です。

2021年度には保育所等訪問支援のサービスの概要などについて研修を行いましたが、今回の研修では、実際の訪問場面で悩んだことや良かったことなどに焦点を当てて検討しました。

 

訪問先の保育所や学校で行われていた先生方の工夫や取り組みについて共有したり、これまでの経験を振り返って感じた反省点や改善点、良かった対応などについてスタッフ同士で意見交換をしたりと、有意義な時間となりました。

1人~2人と少人数で伺うことが多い訪問支援ですが、支援の仕方についてスタッフ同士で意見を出し合ったり、複数の視点から捉えたり、色んなアイデアを募ったりすることが重要だと感じました。

今回の研修で話し合ったことを、毎回の訪問支援にはもちろん、日々の療育にも役立てていきたいと思います。

 

feelにお越しいただいているお子様や保護者様はもちろん、日々お子様のためにご尽力されている先生方とお話できるのも、訪問支援の魅力だと感じています。訪問先で出会った先生たちとの出会いを大切に、お子様や保護者の皆様、先生方のお役に立てるよう、専門性を高め、努力していきたいと思います!

 

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪