メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈feel小久保Ⅱ〉2022年度 嘔吐物処理研修

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年10月24日(月)

feel小久保Ⅱでは、1014()に嘔吐物処理研修を行いました。

感染症研修を受けたスタッフの話を聞き、嘔吐物の処理の方法を学びました。

手順を確認し、子どもが嘔吐してしまった想定の元、基本動作の演習を行いました。

 

まずは、飛び散りの範囲を注意深く確認します。処理に当たる際は、それぞれ役割分担して作業を行いました。

○嘔吐の処理に当たる人

・手袋、マスク、エプロンを装着する

・新聞紙またはボロ布を被せ飛び散らないように注意

・消毒液を作成し、振りかける。

・嘔吐物を包んだ新聞紙をナイロン袋に入れ、縛る。

・マスクや手袋を外すときは、不潔になった部分が内側になるよう外す。

・部屋の換気

○周囲の子どもを避難させる人

・子どもが近づかないように別室への誘導を行う。

 

今回の研修を通して、手順通りにスムーズな対応を行うにはどうしたら良いのか話し合い、参加したスタッフで確認しました。

☆感染者を増やさないため、嘔吐した子どもの近くにいるスタッフ1名が嘔吐物の処理やその子どもの対応にあたる

☆床にジョイントマットを敷いている時はジョイントマットごと捨てる方がスムーズで清潔。

 

「感染」は発生させないのがいちばん!ですが、万が一のために研修を実施しています。

feel小久保Ⅱでは、コロナウイルスをはじめとする感染症予防のため、常に換気を行い、お子さんにもこまめな水分補給を促しております。

いつもご協力いただき、ありがとうございます。

 

 20221014

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井)

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪