メニュー

 

ブログ

ブログ

〈feel小久保Ⅱ〉SST:身だしなみ 制作:こすり絵 運動:背中でボール運び

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2021年11月18日(木)

SST【身だしなみ】

★身だしなみの整え方を知る。

★身だしなみへの関心を高める。

 

制作【こすり絵】

★凹凸を使った遊びがあることを知る。

★身の回りのものでもやってみることで、楽しむ。

 

運動【背中でボール運び】

★相手と息を合わせることを学ぶ。

★全身を使って、リズムを合わせる。体幹を養う。

 

11/15(月)~ 11/20(土)の活動をお知らせします!

・SST【身だしなみ】です!

20211118Sa

今週のSSTは「身だしなみ」です!

動画を見てもらって、みんなと一緒に身だしなみについて学びました。

でも、実際に動画を見てもピンとこないこともありますよね。

それでは!スタッフが実際にだらしない姿で子どもたちの前に出たらどうなるかしら?

わざと靴下をぴろーんと伸ばして履いてみたり、上着を裏表さかさまに着て、みんなの前に登場してみました。

「え、おかしい!」「ここ直した方がいい!」と次々とみんなで考えて答えてくれました😊

みんなの日常生活で活かせることを願っています。

 

・制作【こすり絵】です!

20211118Ab 20211118Aa

今週の制作は、「こすり絵」でした!

冬に向けて、落ち葉が増えてきましたね🍂

こすり絵は葉っぱの上に紙を乗せて、その上から色鉛筆でこすって色を付けていくと、葉っぱが浮き出てきます!

葉っぱが乾いてパリパリと破れてしまうことがあり、そのときは応用でfeelにあるジスターという玩具を使って、

色を付けてくれる子もいました!

いつも子どもたちの発想の豊かさに驚かされます(*^-^*)

 

・運動【背中でボール運び】です!

20211118Ua 20211118Ub

今週の運動は、「背中でボール運び」でした!

相手とリズムや歩幅を合わせて動いていくので、なかなか難しい!

ボールだと難易度が高くなるため、ぬいぐるみを使ってチャレンジするお友だちもいました。

みんな一緒に声をかけながら、「せーの!」と声をかけたり、工夫しながら動くことができました!

中には、背中ではなく「指2本だけでやってみる?」とアイデアを出して、

実際にやってみせてくれるお友だちもいました。

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4        お気軽にお問い合わせください♪