メニュー

 

ブログ

ブログ

〈feel小久保Ⅱ〉SST:ふわふわ言葉 制作:ひっくりカエル 運動:やさしさメーター

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年06月10日(金)

<feel小久保Ⅱ>

SST【ふわふわ言葉】

★お互いに気持ちの良い声掛けができるようになる。

★伝える言葉を工夫すると、受け取り方が変わることを知る。

 

制作【ひっくりカエル】

★牛乳パックと輪ゴムを使って、動くおもちゃが作れることを知る。

★手先の運動を促す。

 

運動【やさしさメーター】

★物にふれる。

 ★お友だちにふれるときの力加減を身につける。

 

6/6(月)~ 6/11(土)の活動をお知らせします!

・SST【ふわふわ言葉】

今週のSSTは、毎月恒例の「ふわふわ言葉」でした。

feelのお友だちはみんな素敵な“ふわふわ言葉”を使ってくれていますが、

今週は、さらに意識して使ってみよう!という強化週間でした!

みんなでカードゲームをするときに、お友だちのカードが見えてしまうと、

「え、見えてるよ」「じゃあやりなおそう!」「いいよ!」

とお互いにとって気持ちのいい声掛けをすることができていました😊

また、他のお友だちが「入れてー」と参加しようとすると「いいよ、始まっちゃったから次、一緒にやろー」と提案できて、皆で楽しく遊ぶことができました!!😆

 

・制作【ひっくりカエル】

今週の制作は、ピョンっと跳ねる「ひっくりカエル」でした。

「ひっくりカエル」は、牛乳パックと輪ゴムを用い、床にペタッと置くとピョンっと跳ねるおもちゃです🐸

お友だちみんなでカエルの絵を「こんなんかなー」とお話ししながら牛乳パックに描きこんでいました。

中には水生昆虫のタガメやウサギを描いている子もいて、みんなの個性が光りました😍

 2022.6.6運動

・運動【やさしさメーター】

今週の運動は、「やさしさメーター」でした。

計量器の台を手のひらで押して、自分が止めたい所に針を止める力を調整する練習です。

まずは支援員がお手本を見せ、その後にお友だちにチャレンジしてもらいました😊

一度目はメーターに描かれた、とても笑顔😆、笑顔😊、困り顔😞、泣き顔😭の絵の順に針を止めてもらい、それぞれどれくらいの力で台を押せばよいのかをお友だちに試してもらいました!

2度目は目を閉じてチャレンジしてもらい、自分の思った所に針を止めることができるかを試してもらいました😆

チャレンジしてくれたお友だちに感想を聞いて見ると、「難しいけど、楽しい!」「どれくらいの力でさわればいいかわかった!」と教えてくれました。

みんなが物を使う時やお友だちにふれるときの力加減を考えることができればいいなと思います!

 2022.6.6制作

 

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪