メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈feel小久保Ⅱ〉SST:こわいニュースを見たとき 制作:透明シールづくり 運動:どれだけ長くちぎれるか

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年07月15日(金)

<feel小久保Ⅱ>

SST【こわいニュースを見たとき】

★ニュースを見て心が疲れた時の対処法を知る。

★ニュースや報道を無理に見なくてもよいことを知る。

 

制作【透明シールづくり】

手先の力加減を知る。

★シールづくりを楽しむ。

 

運動【どれだけ長くちぎれるか】

★手先の力加減を知る。

★巧緻性を養う。

 

7/11(月)~ 7/16(土)の活動をお知らせします!

・SST【こわいニュースを見たとき】

重大な事件や災害が起こると、テレビでは同じニュースが流れ続けます。

このようなニュースを見て、怖くなったり、落ち着かない気持ちになることがあります。

今週のSSTは、「こわいニュースを見たとき」として、無理にニュースを見なくても良いことや、お家で出来るリラックス法をみんなと確認しました。

みんなで目を瞑ってヒーリングミュージックを聴いたり、ゆっくり深呼吸をするなどを実践し、ゆったりとしたひと時となりました🍀

 

2022.7.16SST   2022.7.16SST2

 

【参考】NPO法人 あなたのいばしょ

 

 

・制作【透明シールづくり】

今週の制作は、「透明シールづくり」でした。

今回もマインクラフトや、鬼滅の刃、すみっこぐらしなどの画像がたくさんある中から、みんなに選んでもらってシールづくりをしました!

中には、個別療育でゲットした自分のお気に入りの画像をシールづくりに使っている子も😳

出来上がったシールの白い部分は透けているため、太陽や電球の光にかざして「キレイ~!」と盛り上がっている子もいました😄

 

 

・運動【どれだけ長くちぎれるか】

今週の運動は「どれだけ長くちぎれるか」でした!

新聞紙を手でちぎりながら、どれぐらい長くちぎれるか、みんなでチャレンジします

どうやったら細長くちぎることができるのか、みんなで試行錯誤しながら取り組んでくれました。

「うまくちぎれへん💦」「ちぎりやすいときと、ちぎりにくい時があるで!」と、紙の破る向きによってちぎりやすさが違うことを発見して、みんなにアドバイスをしている子もいました😳

壁に飾っている作品たちの中には、大人の背丈以上に長い作品もあり、驚かされました😳

 

2022.7.16運動 

 

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井)

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪