メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈feel小久保Ⅱ〉SST:つるの恩返し 制作:カレンダー 運動:にんげんすごろく

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年09月30日(金)

<feel小久保Ⅱ>

SST【つるの恩返し】

★昔話を知る。

★約束を守ることの大切さを知る。

 

制作【カレンダー】

★季節感を感じる。

★指先の運動を促す。

 

運動【にんげんすごろく】

★お友だちと好きなものを紹介しあう。

ルールを守り、コミュニケーションを楽しむ。

 

9/26(月)~ 10/1(土)の活動をお知らせします!

・SST【つるの恩返し】

今週のSSTは、「つるの恩返し」です!

このお話は、おじいさんが猟師の罠にかかった1羽の鶴を助けた日の晩に、1人の娘がおじいさんとおばあさんの家を尋ねたのがきっかけとなり、3人で暮らすことになるお話です。

娘は「絶対にのぞかないでください」と言って部屋にこもり、美しい布を織ります👘

しかし、次第にやつれていく娘の様子が気になったおじいさんたちは部屋をのぞいてしまうのです。

そこには布を織っている鶴の姿が…。娘の正体は、おじいさんが助けた鶴だったのです😲

「姿を見られたので、もうここにはいられません」と言って、鶴は空へ飛び立っていきました。

 

作中では、「布を織っている間は部屋をのぞかないこと」を約束するシーンがあります。

しかし、結果的におじいさんとおばあさんは部屋をのぞいてしまうのです。

娘の身を案じた行動だとしても、約束を破ってしまったことで、鶴はおじいさんたちのもとを去ってしまいます。

ここでは、「約束したことを破ってはいけない」という教訓を学ぶことができますね。

 

また、猟師の罠にかかった鶴を、おじいさんが助けてあげるシーンがありました。

その後、助けてもらった鶴は、おじいさんに恩返しをするために現れます。

ここでは、「人に優しくすると、自分に返ってくる」という教訓も学ぶことができます。

このような、“約束を守る大切さ”、“困っている人がいたら、手を差し伸べる”ことを

みんなが意識しながら過ごしてくれたらいいなと思います

 

 2022.9.30 SST

 

・制作【カレンダー】

今週の制作は、毎月恒例の「カレンダー」でした!

気づけば9月も終わり、少しずつ秋の訪れを感じられるようになってきましたね🍂

次は10月ということで、みんなで10月のカレンダー制作を行いました!

「10月って何がある?…」「そうや、ハロウィンあるやん!」と季節のものを考えて絵を描いてくれました🎃

秋の訪れが感じられる、個性豊かで素敵なカレンダーが出来上がりました

 

 2022.9.30 制作

 

・運動【にんげんすごろく】

今週の運動は、「にんげんすごろく」でした!

止まったマスに書かれたミッションをクリアしながら、ゴールを目指します🎲

「自分の好きな食べ物をみんなに教える」「自分の好きな遊びをみんな教える」などのミッションをクリアしてくれたお友だちに対して、「僕も好きやで!」「そうなんや、僕はこれが好き!」など、

お友達同士で盛り上がる場面も見られました😆

 

 Picsart 22 09 30 17 11 45 979

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井)

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪