メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈feel小久保Ⅱ〉SST:気持ち言葉かるた 制作:透明シール作り 運動:たけのこニョッキゲーム

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年11月26日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【気持ち言葉かるた】

★イラストから表情を読み取る。

★気持ちに関する表現を養う。

 

制作【透明シール作り】

★手先の運動を養う。

★シール作りを楽しむ。

 

運動【たけのこニョッキゲーム】

★ルールを守りながらコミュニケーションを楽しむ。

★お友だちの様子を観察し、発言する。

 

11/21(月)~ 11/26(土)の活動をお知らせします!

・SST【気持ち言葉かるた】

今週のSSTは、「気持ち言葉かるた」です

ルールはシンプルで、読み手になったお友だちは、読み札に書かれた気持ち言葉を読みます🏷

取り手になったお友だちは、読み手のお友だちが読んだ言葉を聞いて、それに合った絵札を取ります!

今日のSSTは「気持ち言葉かるただよ~!」とスタッフが紹介すると、「やってみたい~!」と興味津々で取り組んでくれる子が多かったです😆

読み手のお友だちが上手に気持ち言葉を読んでくれたら、「この絵かな?」「これやと思う!」と気持ち言葉と合っていると思う絵札を取ってくれました!

この機会を通して、気持ちや気持ちを表す言葉を想像すること、使える練習になればいいなと思います

 

 2022.11.25 SST

 

・制作【透明シール作り】

今週の制作は、「透明シール作り」でした

以前から好評の「透明シール作り」ですが、今回もスパイファミリーや、呪術廻戦、すみっこぐらしなどの画像がたくさんある中から、みんなに選んでもらってシール作りをしました!

シール作りにも慣れてきたのか、スタッフよりも綺麗にシールを作ってくれる子や自分のお気に入りの画像をシールにしてくれる子もいました😳

出来上がったシールは、コレクションしたり、ファイルに貼ったりと自由に使っていただければと思います

 

 2022.1125 制作

 

・運動【たけのこニョッキゲーム】

今週の運動は、「たけのこニョッキゲーム」でした!

みんなで「たけのこ、たけのこ、ニョッキッキ!」と言いながら、手を上下に動かし、「ニョッキッキ」と言い終えたらゲームをスタートします😆

初めの子は「1ニョッキ!」と言って手を上に上げます。ニョッキと言う順番やタイミングは決まっていません。それぞれ自分のタイミングでニョッキと言います。

一人ずつ順番に1ニョッキ、2ニョッキ、3ニョッキと数字があがっていくほど盛り上がっていきます。

お友だちと同時に「○ニョッキ」となったら、ふたりで「いえーい!」といってひじタッチをするのですが、参加してくれたお友だちとスタッフが偶然に「2ニョッキ」となり、「いえーい!」とひじタッチをしてくれました

 

一緒に参加してくれたお友だちみんな、笑顔でゲームを楽しんでくれました😄

この活動を機に、お友だちともっと仲良くなる良い機会になればなと思います

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井)

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉SST:3ヒントクイズ 制作:虹色望遠鏡 運動:にんげんすごろく

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年11月19日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【3ヒントクイズ】

★問題を聞いて連想する力を高める。

★言葉からイメージする力を高める。

 

制作【虹色望遠鏡】

★手先の運動を養う。

 

運動【にんげんすごろく】

★ルールを守りながらコミュニケーションを楽しむ。

★お友だちの前で発言ができる。

 

11/14(月)~ 11/19(土)の活動をお知らせします!

・SST【3ヒントクイズ】

今週のSSTは、「3ヒントクイズ」です

あるものについて書かれた3つの短い説明文を読んで、連想できるものを答えてもらうクイズです!

前回も好評だった活動で、今回もクイズの画面を見せると「あのクイズや~!」とノリノリで取り組んでくれる子が多かったです😆

“学校にあるもの”というヒントでは、「黒板かな~?」「跳び箱かもしれない!」と想像力を膨らませながらクイズに答えてくれました!

言葉を聞いて、イメージする力がついてくれるといいなと思います😊

20221119 SST

・制作【虹色望遠鏡】

今週の制作は、「虹色望遠鏡」でした🌈

くり抜いた紙コップの底面に様々な色のカラーシートを貼りつけて光にかざすと、カラフルな望遠鏡の完成です!

さらに、カップの中にビー玉を入れて光にかざすと…ビー玉に光が屈折してキラキラに

完成した望遠鏡を覗いたお友だちは「うわ~!キレイ!」「キラキラしててカワイイ😆」と色んな感想を教えてくれました♪

また、使う色や貼り方によって見える模様が変わるため、お友だち同士見せあいっこをしている子もいました😊

20221119 制作

 

・運動【にんげんすごろく】

今週の運動は、「にんげんすごろく」でした!

床にマスを置き、自分がコマになってすごろくをしていきます🎲

止まるマスには「ジャンプを3回する」「朝のあいさつをする」など色んなミッションが書かれており、クリアできると次のマスに進むことができます!

一緒に参加しているお友だちの前でミッションをすることに、はじめは恥ずかしがっている子も、他のお友だちがやっている姿をお手本にクリア😊

この活動を機に、お友だちと関わっていく良い機会になるといいなと思います

20221119 運動

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井)

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉SST:アンゲーム 制作:ぐるぐるヘビ 運動:だるまさんが転んだ

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年11月11日(金)

<feel小久保Ⅱ>

SST【アンゲーム】

★コミュニケーションの練習。

★お友達のことを知り、交流を深める。

 

制作【ぐるぐるヘビ】

★手先の運動を養う

 

運動【だるまさんが転んだ】

★体を動かす楽しさを味わう。

★ピタッと止まったり、素早く動くことで体幹を養う。

 

11/7(月)~ 11/12(土)の活動をお知らせします!

・SST【アンゲーム】

今週のSSTは、「アンゲーム」です

カードゲームを用いてみんなで遊びました

アンゲームは、あるお題に対して、話し手がそれぞれ好きなように話し、

それを聞き手が肯定的に相づちなどを打ちつつお話を聞くゲームです!

このゲームは「アサーション」と言うコミュニケーション法に繋がるところがあります。

アサーションとは、相手の意見も、自分の意見も尊重しつつ、意見を話し合える、

自他尊重の意味を持ちます。

「お休みの日になにする?」と言う質問に対し、

「寝る!」「ゲームする!」「公園に遊びに行く!」と、様々な意見が出てきました!

アンゲームを通して、みんなが相手の意見を聞きながら、相手も自分も否定されずに、

自分の意見を自由に発言できるようになるといいなと思います

 

 2022.1110 SST

 

・制作【ぐるぐるヘビ】

今週の制作は、「ぐるぐるヘビ」でした🐍

好きな色の画用紙にうずを描き、線に沿ってハサミで切った後、顔や模様を描いたり、折り紙でベロを貼ったりしてぐるぐるヘビを作っていきます🖍

仕上げに、真ん中に穴を開け、糸を通して結べば完成です!

紐の先を持って持ち上げると、ヘビが螺旋階段のようにぐるぐるとした形になります🐍

かわいい顔のヘビを作る子もいれば、とっても長いヘビを作る子もいたりと、個性あふれる作品がたくさんできました😍

 

 2022.11.11 SST

 

・運動【だるまさんが転んだ】

今週の運動は、「だるまさんが転んだ」でした!

とはいってもfeelの中はそんなに広くないので、

「膝立ちでやってみようと!」とお約束をして皆で遊びました

鬼役のお友だちに確実に近づくため、ゆっくりと進む子もいれば、器用に自分の足をつかんで、膝だけで前に進んでいる子もいて、身体のバランス感覚が鍛えられる「だるまさんが転んだ」になりました

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井)

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉SST:地震に備えよう 制作:かさかさオバケ 運動:ヨガ

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年11月04日(金)

<feel小久保Ⅱ>

SST【地震に備えよう】

★地震が起きた際、机の下で体を丸めるなどの行動ができるようになる。

★災害時に自分で身を守る方法を知る。

 

制作【かさかさオバケ】

★手先の運動を養う

 

運動【ヨガ】

★体を動かす楽しさを味わう。

★身体を柔軟にし、バランスを保つ練習をする。

 

10/31(月)~ 11/5(土)の活動をお知らせします!

・SST【地震に備えよう】

今週のSSTは、「地震に備えよう」です

屋内や屋外、それぞれの場所にいたときに地震が起こった場合、どのような行動をしたらよいのかをクイズで確かめ、地震が起こった際の頭を守るために、実際にダンゴムシのポーズをして練習をしました🙂

「ダンゴムシってこう?」「もう少し頭を入れるらしいで!」など、お友だち同士で声をかけながら、楽しく学ぶことができました。

地震はいつ起こるか分からないので、実際の場面で役立つといいなと思います😊

また、来週117日(月)15:15~避難訓練を行い、鳥羽小学校まで歩いて避難ルートを確認する予定となっております!

 

 2022.11.5 SST

 

・制作【かさかさオバケ】

今週の制作は、「かさかさオバケ」でした👻

好きな色の画用紙を円錐状に折り、クレヨンやハサミで目や口を描いたり貼ったりしてオバケを作っていきます🖍

仕上げに、作ったオバケをトイレットペーパーの芯の上に被せると完成です!

芯の上に乗せることで、オバケがゆらゆらと面白い動きをしてくれます😄

面白い顔のオバケを作る子もいれば、好きなキャラクターを真似して作る子もいたりと、個性あふれる作品がたくさんできました😍

 

 2022.11.5 制作

 

・運動【ヨガ】

今週の運動は、「ヨガ」でした!

胡坐のポーズや腕立て伏せのポーズなど簡単なものから、寝転んで足を上げてアンテナのポーズや、背中の方に手をまわして合掌のポーズなど、難しいポーズまでみんなで挑戦😝

「これ難しい!」「私は余裕やで~!」といろんな感想がある中、ヨガが終わるころには身体がスッキリ🌿

みんなでリラックスして過ごすことができました

 

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井)

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

 

 

〈feel小久保Ⅱ〉SST:ひつじかいの少年 制作:カレンダー 運動:さがしてタッチ

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年10月28日(金)

<feel小久保Ⅱ>

SST【ひつじかいの少年】

★昔話を知る。

★嘘を言い続けると、本当の事も信じてもらえなくなることを学ぶ

 

制作【カレンダー】

★季節を感じる。

★手先の運動を養う。

 

運動【さがしてタッチ】

★体を動かす楽しさを味わう。

★お友だちとの関わりや身体の感覚を養う。

 

10/24(月)~ 10/29(土)の活動をお知らせします!

・SST【ひつじかいの少年】

今週のSSTは、「ひつじかいの少年」です🐑

このお話は、羊の番で暇な羊飼いの男の子が退屈しのぎに「オオカミがきた!」といって村人たちを混乱させるイタズラを楽しんでいたお話です。

イタズラが成功した男の子は、村人たちの様子を見てお腹を抱えて笑い、退屈になると同じ事を繰り返していました。男の子にとっては、退屈しのぎのちょっとしたイタズラのつもりでした。

 

またいつものように羊の番をしていると、向こうのほうから何やら黒い影が。

よく見ると、オオカミが羊めがけて走ってきているではありませんか😲

「大変だ!今度こそ本当にオオカミがきたよ!みんな、助けて!」

男の子は全速力で走り、村人たちへ知らせますが、「はいはい、またいつもの嘘が始まったんでしょ」と、誰も話を聞いてくれません。

男の子は必死で知らせますが、もう誰も信じてくれないのです。

そうこうしているうちに羊たちは全てオオカミに食べられてしまいます🐺

男の子にはどうすることもできず、ただその場で泣き崩れるのでした…😭

 

このお話からは、「嘘ばかりついていると、本当のことを言ったときに誰も信じてくれなくなる」という教訓を学ぶことができますね。

子どもは、怒られたくない!という思いから突拍子もない嘘をつくこともあります。

嘘をつくことは成長していくうえで大事な部分でもありますが、イタズラで誰かを巻き込む嘘となると見過ごせませんよね。

このような、“嘘をつきすぎると誰も信じてくれなくなるかもしれないこと”をみんなが意識しながら過ごしてくれたらいいなと思います

 

 2022.10.27 SST

 

・制作【カレンダー】

今週の制作は、毎月恒例の「カレンダー」でした!10月も終わり、冬が近づいてきましたね😆

11月に向けて、みんなで11月のカレンダー制作を行いました

「11月といえば…」「11月って何がある?…」と季節感のある絵を描いている子もいれば、

お気に入りのキャラクターを書いている子もいて、みんな思い思いのイラストを描いて完成させてくれました

 

 2022.10.27 制作

 

・運動【さがしてタッチ】

今週の運動は、「さがしてタッチ」でした!

イラストが描かれたカードを部屋のどこかに隠して、探していくゲームです。

今回は10月ということで、ハロウィンのイラストカードを使って遊びました🎃

前回から好評のようで、スタッフが〈今日はさがしてタッチの日だよ~〉と伝えると、

「やったー!」「隠すのやりたい~!」と、みんな喜んで参加してくれました

カードを隠す役をしてくれた子の中には、ゴミ箱の下や、スタッフの使っているカバンの中に隠すなど、スタッフが本気で探しても見つからないぐらい上手に隠してくれるお友だちがいました😲

お友だち同士で仲良く探し合い、みんなで楽しく取り組むことができました!

 2022.10.27 運動

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井)

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉2022年度 嘔吐物処理研修

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年10月24日(月)

feel小久保Ⅱでは、1014()に嘔吐物処理研修を行いました。

感染症研修を受けたスタッフの話を聞き、嘔吐物の処理の方法を学びました。

手順を確認し、子どもが嘔吐してしまった想定の元、基本動作の演習を行いました。

 

まずは、飛び散りの範囲を注意深く確認します。処理に当たる際は、それぞれ役割分担して作業を行いました。

○嘔吐の処理に当たる人

・手袋、マスク、エプロンを装着する

・新聞紙またはボロ布を被せ飛び散らないように注意

・消毒液を作成し、振りかける。

・嘔吐物を包んだ新聞紙をナイロン袋に入れ、縛る。

・マスクや手袋を外すときは、不潔になった部分が内側になるよう外す。

・部屋の換気

○周囲の子どもを避難させる人

・子どもが近づかないように別室への誘導を行う。

 

今回の研修を通して、手順通りにスムーズな対応を行うにはどうしたら良いのか話し合い、参加したスタッフで確認しました。

☆感染者を増やさないため、嘔吐した子どもの近くにいるスタッフ1名が嘔吐物の処理やその子どもの対応にあたる

☆床にジョイントマットを敷いている時はジョイントマットごと捨てる方がスムーズで清潔。

 

「感染」は発生させないのがいちばん!ですが、万が一のために研修を実施しています。

feel小久保Ⅱでは、コロナウイルスをはじめとする感染症予防のため、常に換気を行い、お子さんにもこまめな水分補給を促しております。

いつもご協力いただき、ありがとうございます。

 

 20221014

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井)

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉SST:ちょうどいい声の大きさは? 制作:ストロートンボ作り 運動:ピンポンカップインゲーム

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年10月22日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【ちょうどいい声の大きさは?】

★場面や状況に応じた適切な声の大きさを知る。

★声の大きさを調節できるようになる。

 

制作【ストロートンボ作り】

★季節を感じる。

★手先の運動を養う。

 

運動【ピンポンカップインゲーム】

★体を動かす楽しさを味わう。

★力加減と手先の器用さを養う。

 

10/17(月)~ 10/22(土)の活動をお知らせします!

・SST【3ヒントクイズ】

今週のSSTは、「ちょうどいい声の大きさは?」です!

“発表をする時の声”や“電車の中でお話をする時の声”など、様々な場面を想定して声の大きさを調節できるように、クイズを通してみんなで考えていきました!

内緒話をするときは「1」の大きさ、遠くの人や応援するときには「5」の大きさで声を出そうなど、声の大きさを数字にしながら学んでいきます

ロールプレイでは、スタッフが隣の人に大きな声で話しかけるのを見て「声が大きすぎる!」「これは5の声だから、1か2の声にしないと!」と、数字を使いながら上手に教えてくれました

いろんな場面で声の大きさを使い分けてくれたらいいなと思います😊

 

 2022.10.22SST

 

 

・制作【ストロートンボ作り】

今週の制作は、「ストロートンボ作り」でした!

だんだんと秋らしい季節になり、トンボを目にする機会も増えてきましたね!😊

ストロートンボは、ちょうど良い大きさにカットしたストローに、羽の部分となるビニールひもを付けて、最後に丸く切った目玉を貼り付けると完成します

羽の部分に虹色に色を付けている子や、目の色を青色にしてカッコよくしている子もいて、カラフルなトンボがたくさん完成しました😆

 

 2022.10.22制作

 

 

・運動【ピンポンカップインゲーム】

今週の運動は、「ピンポンカップインゲーム」でした!

遠い卵のパックに、ピンポン玉をバウンドさせてシュートします🏓

廊下に置いてあるパックを見て、「なにこれ~!」「おもしろそう!」と、いつも以上に興味を持って取り組んでくれる子が多かったです😆

ピンポン玉を上手く入れるには、絶妙な力加減が必要で、「なかなか入らへん~」「フワッと投げる方が良いかも?」と、試行錯誤をしながら取り組まれていました😊

中には、壁にバウンドさせてのカップインを披露してくれる子もいて、驚きました😳

発想力も養われ、みんなで楽しく運動することが出来ました!

 

 2022.10.22運動

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井)

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉SST:3ヒントクイズ 制作:ハロウィン飾り作り仕上げ 運動:昆虫太極拳

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年10月14日(金)

<feel小久保Ⅱ>

SST【3ヒントクイズ】

★問題を聞いて連想する力を高める。

★言葉からイメージする力を高める。

 

制作【ハロウィン飾り作り仕上げ】

★その月特有の行事に興味を持ってもらう。

★色塗りや粘土の形成を通して、指先の運動を促す。

 

運動【昆虫太極拳】

★体を動かす楽しさを味わう。

★体幹を養う

 

10/11(火)~ 10/15(土)の活動をお知らせします!

・SST【3ヒントクイズ】

今週のSSTは、「3ヒントクイズ」です!

前回、好評だった3ヒントクイズ

「なつ」「つめたくておいしい」など、あるものについて書かれた3つの短い説明文を読んで、連想できるものを答えてもらいました!

一つ目のヒントから、「スイカじゃない?」と連想できた物を答えてくれるお友だちもいれば、通りすがりにヒントを見て、「ふふふ…かき氷やね!」と答えを当てるお友だちもいて、みんな上手に連想することができていました

少ない情報や言葉から関連する事や物をイメージする力が高まるといいなと思います。

 

 2022.1014 SST

 

・制作【ハロウィン飾り作り仕上げ】

今週の制作は、「ハロウィン飾り作り仕上げ」でした🎃

前回、みんなに石粉ねんどで作成してもらったハロウィン飾り。絵具を使って綺麗に仕上げていきました!

みんな、ハロウィンのカボチャやお気に入りの昆虫やキャラクターを好きな色に塗って、素敵な作品に仕上がりました🎨

完成した作品は、紐を通しての飾り付けがしやすいように粘土の中に短く切ったストローを通してありますので、ご自宅で飾っていただけたらと思います

 

 2022.1014 製作

 

・運動【昆虫太極拳】

今週の運動は、「昆虫太極拳」でした🐞

「昆虫になったつもりで踊ってくれるひと~」と声掛けをすると「何それ~?」とみんな興味津々

まずは動画をみて動きをまねしてみるところからチャレンジしてみました!

色んな昆虫のポーズが一巡したら、ポーズを切り替えるスピードがどんどんアップしていきます😳

「まだ、速くなるのか~」と驚きながらポーズしてくれるお友だちもいれば、「まだ、余裕!」と楽しんでくれるお友だちもいて、楽しみながら体幹を養うことができたかなと思います

 

 2022.1014 運動

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井)

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉SST:ふわふわ言葉 制作:ハロウィン飾り作り 運動:アニマルヨガ

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年10月06日(木)

<feel小久保Ⅱ>

SST【ふわふわ言葉】

★相手の気持ちを考える。

★あたたかい言葉を進んで使えるようになる。

 

制作【ハロウィン飾り作り】

★その月特有の行事に興味を持ってもらう。

★色塗りや粘土の形成を通して、指先の運動を促す。

 

運動【アニマルヨガ】

★体を柔軟にし、バランスを保つ練習をする

 

10/3(月)~ 10/8(土)の活動をお知らせします!

・SST【ふわふわ言葉】

今週のSSTは、毎月恒例の「ふわふわ言葉」です!

どの子もいつもお友だちに“ふわふわ言葉”を使ってくれていますが、

今週はさらに意識してお互いに“ふわふわ言葉”を掛け合います!

例えば、feelで使っているタブレットを、「このタブレット使う?」と譲り合ったり、ゲームの操作方法が分からないお友だちがいると「このボタンを押したら大丈夫やで!」と教え合ったりして、気持ちの良い声掛けをすることができていました

また、学年の離れたお友だちの間でも優しい声かけが見られ、楽しく過ごすことができました😊

 

 

・制作【ハロウィン飾り作り】

今週の制作は、「ハロウィン飾り作り」でした🎃

石粉ねんどを使って、好きな形に捏ねて作っていきます!

今回は紐を通しての飾り付けがしやすいように、粘土の中に短く切ったストローを通して形成していきました😄

10月にちなんで、ハロウィンのカボチャやフランケンシュタインを作っている子もいれば、お気に入りの昆虫やキャラクターを作っている子も😳

完成した作品は乾かして、来週に色を付けていきます🎨完成が楽しみです!

 

 2022.10.8制作

 

・運動【アニマルヨガ】

今週の運動は、「アニマルヨガ」でした!

毎月恒例でやっているヨガですが、今回は動物の動きや様子をヨガのポーズに取り入れてみました!

犬や、カメ、ペンギンやクマなど、様々な動物が登場します🐢

「これ難しい!」「私はできるよ~!」とみんなで声を掛け合いながらチャレンジし、難しいポーズは教え合う優しい場面も見られました

 

 2022.10.8運動

 

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井)

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉SST:つるの恩返し 制作:カレンダー 運動:にんげんすごろく

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年09月30日(金)

<feel小久保Ⅱ>

SST【つるの恩返し】

★昔話を知る。

★約束を守ることの大切さを知る。

 

制作【カレンダー】

★季節感を感じる。

★指先の運動を促す。

 

運動【にんげんすごろく】

★お友だちと好きなものを紹介しあう。

ルールを守り、コミュニケーションを楽しむ。

 

9/26(月)~ 10/1(土)の活動をお知らせします!

・SST【つるの恩返し】

今週のSSTは、「つるの恩返し」です!

このお話は、おじいさんが猟師の罠にかかった1羽の鶴を助けた日の晩に、1人の娘がおじいさんとおばあさんの家を尋ねたのがきっかけとなり、3人で暮らすことになるお話です。

娘は「絶対にのぞかないでください」と言って部屋にこもり、美しい布を織ります👘

しかし、次第にやつれていく娘の様子が気になったおじいさんたちは部屋をのぞいてしまうのです。

そこには布を織っている鶴の姿が…。娘の正体は、おじいさんが助けた鶴だったのです😲

「姿を見られたので、もうここにはいられません」と言って、鶴は空へ飛び立っていきました。

 

作中では、「布を織っている間は部屋をのぞかないこと」を約束するシーンがあります。

しかし、結果的におじいさんとおばあさんは部屋をのぞいてしまうのです。

娘の身を案じた行動だとしても、約束を破ってしまったことで、鶴はおじいさんたちのもとを去ってしまいます。

ここでは、「約束したことを破ってはいけない」という教訓を学ぶことができますね。

 

また、猟師の罠にかかった鶴を、おじいさんが助けてあげるシーンがありました。

その後、助けてもらった鶴は、おじいさんに恩返しをするために現れます。

ここでは、「人に優しくすると、自分に返ってくる」という教訓も学ぶことができます。

このような、“約束を守る大切さ”、“困っている人がいたら、手を差し伸べる”ことを

みんなが意識しながら過ごしてくれたらいいなと思います

 

 2022.9.30 SST

 

・制作【カレンダー】

今週の制作は、毎月恒例の「カレンダー」でした!

気づけば9月も終わり、少しずつ秋の訪れを感じられるようになってきましたね🍂

次は10月ということで、みんなで10月のカレンダー制作を行いました!

「10月って何がある?…」「そうや、ハロウィンあるやん!」と季節のものを考えて絵を描いてくれました🎃

秋の訪れが感じられる、個性豊かで素敵なカレンダーが出来上がりました

 

 2022.9.30 制作

 

・運動【にんげんすごろく】

今週の運動は、「にんげんすごろく」でした!

止まったマスに書かれたミッションをクリアしながら、ゴールを目指します🎲

「自分の好きな食べ物をみんなに教える」「自分の好きな遊びをみんな教える」などのミッションをクリアしてくれたお友だちに対して、「僕も好きやで!」「そうなんや、僕はこれが好き!」など、

お友達同士で盛り上がる場面も見られました😆

 

 Picsart 22 09 30 17 11 45 979

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井)

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪