メニュー

ブログ

ブログ

〈feel小久保Ⅱ〉SST【貸してって言ってから使おう】・運動【お尻ずもう・お尻リレー】・制作【ちょうちょ・かめ】

カテゴリ: 小久保からのお知らせ 作成日:2021年04月17日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【貸してって言ってから使おう】

…★「かして」と言ってからものを借りる練習をする。

★断られた時の別の提案の仕方を身に着ける。

運動【お尻ずもう・お尻リレー】

…★ルールを守りながら、友達と楽しく遊ぶ。

 ★バランスを保ちつつ、ゲームを楽しむ。

・制作【ちょうちょ・かめ】

…★手先に集中する。

★切る、貼るに挑戦!

★季節を感じる。

4/5(月)~4/10(土)の活動をお知らせします!

20200417aaaa 20200417  20200417c 

 

・SST【貸してって言ってから使おう】です!

新年度が始まり、新しいお友だちとも関わる機会が増えているので、

人からものを借りたいときにはどう言ったらいいのかを一緒に考えました😀

勝手にものを借りられたお友たちが怒っている動画を見たあとに、どうしたらよかったのかをクイズで考えました☺

「みんなだったら、借りたいときはどうする?」のスタッフの質問に、「友だちにきく。」「貸して!っていう。」と教えてくれました。

「勝手にモノをとっちゃうと友だちが使えなくて困る。」など、気づいたお友だちもいて、学校やご家庭でも続けて実践してくれたらいいなと思います😊

・運動【お尻ずもう・お尻リレー】です!

お尻ずもうでは、体操座りの状態から向かい合って相撲を行いました!

お尻リレーでは、体操座りの状態から、足を上げて座ったままゴールまで競争しました☺

お尻で体を支えることが難しいお友だちもいましたが、足をつけたり、手で体を支えてバランスをとってくれました。

「よーいどんっ!」の合図で、みんな一斉にスタート!

気合の入った声が聞こえ始め、「ゴール!!😆」「わ~負けた😢」「すごーい!はやい!!」

お友だち同士で仲良く並んで、勝っても負けても怒ることなく、みんなで楽しい運動ができました💪

・制作【ちょうちょ・かめ】です!

折り紙を細長く切って貼り付けて蝶々を作りました✨

折り紙を輪っか状にしてふたつくっつけると完成です!

上から落とすとくるくると回ってひらひらと蝶々のように落下します🦋

「くるくる回ってる!!」「みて!こっちの方が速い!」など、お友だちと一緒に落として遊んでいました😆

かめの爪の細かいところを集中してきれいに切ることができました。暖かくなってきて春を感じる制作づくりができました。

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-1146 (担当:今井) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0005 明石市小久保5-5-4