メニュー

ブログ

ブログ

〈feel小久保Ⅱ〉SST【おもちゃはみんなでつかおう】・運動【拍手リレー】・制作【ぶんぶんゴマ】

カテゴリ: 小久保からのお知らせ 作成日:2021年06月17日(木)

<feel小久保Ⅱ>

SST【おもちゃはみんなでつかおう】

★フィールのおもちゃはみんなのものだから、大切に使い、独り占めしないことを知る。

★「かして」と言ってから、おもちゃをつかうことを知る。

運動【拍手リレー】

★お友だちとリズムを合わせて、「本日のタイム」の更新を目指す。

制作【ぶんぶんゴマ】

★完成形を想像しながら制作を行う。

★お友だちと自作のおもちゃで遊ぶ機会を作る。

★完成後に実際に遊んでみてうまく回すコツをつかむ。

6/7(月)~ 6/12(土)の活動をお知らせします!

・SST【おもちゃはみんなでつかおう】です!

feelのおもちゃの使い方について、動画やクイズを用いながらみんなで楽しみながら考えました

「feelのおもちゃは乱暴に使ってもいい?」という問題について「みんなで使うものだからダメ」と理由も考えながら答えてくれる子がいたり、中には同じおもちゃで遊びたくなった時には「おもちゃを分けてあげる!」と優しい提案をしてくれたり、破れた本を見つけて「破れてるよ!」と教えてくれる優しいお友だちもいました!

・運動【拍手リレー】です!

みんなで一列に並び、お隣のお友だちの拍手の真似をして、できるだけ早く最後のお友だちまでつないていくゲームをしました。みんなで協力しながら楽しく遊び、次第に「こんなポーズはどう?」と真似をするポーズを次々と考えてくれ、みんなで盛り上がりました!

・制作【ぶんぶんゴマ】です!

牛乳パックで作ったコマにヒモを通して、思い思いの絵を描きました!ヒモを通すのが難しいお友だちもいましたが「手伝って~」と声をかけてくれました。かわいいハートの絵を描いていたり、あえて「真っ白のコマがいい!」というお友だちもいました!できたコマは手首のスナップをうまく使いながら回し「見てみて~!」と嬉しそうに回っているところを見せてくれました!

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪