メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<フリースクール小久保です>親の会を開催しました。

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2023年03月06日(月)

2月24日(金)にフリースクールfeel小久保にて【親の会】を開催しました。

今回は前半は「ゲーム依存症」をテーマに研修会を行い、後半は保護者交流会を行いました。


 

「みなさんのリフレッシュの方法は何ですか?」

コンビニでスイーツを買ったり、ごほうびに服を買ったり、ゲームでリフレッシュしたり。たまにの気晴らしは人生を豊かにしてくれますが、中には欠けたら落ち着かない、生活に支障が出ているのにやめられない、お金が足りていないのに買い物しないといられない、昼夜逆転するほどゲームに熱中してしまうなど、心身にダメージを与えてしまうほど依存してしまうケースがあります。

参考までに普段のお子さまの様子から10問の簡易なチェックシートでゲームの依存具合を確認いただきました。

「けっこうたくさんチェックがついたかも」、「意外と少なめかも」など皆様の感想も様々でした。


 

フリースクールfeelではごほうびにゲームをする際、壁に貼った「15分まで」などお約束をしてから始めてもらっています。けれども「あとちょっとだから」とタイマーが鳴ってもすぐにはやめられないこともあり、お子さまの様子や状況に応じて日々色々なお声がけをさせていただいています。

対応に一貫性が保てるよう家族で同じ対応をするよう話し合う、あらかじめルールを作っておくなど、いろいろな対応方法を皆様と話しながら提案させていただきました。


 

後半の交流会ではご自宅での過ごし方や学校や先生とのやりとり、登校時間が増えた方のエピソードなどを出し合い、それぞれのご家庭でうまくいった方法や工夫していることをお話しいただきました。

「好きな時間に登校する」などのきっかけで登校時間が増えた例など、それぞれのお子さまに合ったやり方がある中で、共通点や通じる部分などもあり、保護者の方と一緒に考えることができた貴重なお時間となりました。

次回のフリースクール小久保の親の会は、2023年11月頃を予定しています。