メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<フリースクールfeel小久保>2021年10月

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2021年11月09日(火)

こんにちは。

フリースクールfeel小久保です!

9月から新しいお友だちが増え、現在3名のお子さまが来所されています。

ますますにぎやかになったフリースクールfeel小久保の

最近の活動についてお知らせします。

 

SST【相手を見る魔法、スマホやタブレットの使い方など】

相手を見る魔法

★2人以上で作業する時は、相手の動きを確かめたり、声をかけあって協力すると上手くいく、ということを学ぶ。

★お友だちの動きに注目したり声を掛け合ったりして、相手に合わせることができるようになる。

動画を見て「相手の動きを確かめること」や「声をかけあって協力する」ことの大切さを学んだあと、お友だちと協力してトレーの上のボールを落とさず運ぶ練習をしました。

お友だちと声を掛け合いながら、高さを合わせて、ゴールすることができました!

スマホやタブレットの使い方

★スマホやタブレットにまつわるよくあるトラブルを知り、

トラブルを回避できるようになる。

スマホゲームへの課金が止められなくなってしまったケースや、

ワンクリック詐欺に巻き込まれたケースなど、

よくある情報機器の危険性について学びました。

「課金したくなったら、お母さんに相談してからにする」

「時間や使う場所を守る」など、被害にあわないために必要なルールを話し合いました。

 

運動【サッカー、スプーンリレーなど】

スプーンリレー

サッカー

★体幹を養う。

★ルールを守って遊びを楽しめるようになる。

★季節の変わり目を感じる。

運動プログラムの中でも、やっぱり一番人気は公園遊びです。

サッカーでは、生徒チームVSスタッフチームで大盛り上がり!

…のはずが、スタッフチームはいつも大差で完敗です(笑)。

スプーンリレー

★注意,集中してバランスを取ることができるようになる。

スプーンの上に乗せたピンポン玉を落とさないように歩き、

お友だちが持っているスプーンの上にそーっとパスします!

揺らさないように抜き足差し足で歩いたり、

お友だちの慎重に合わせてしゃがんでくれる場面もあったりと、

上手にリレーができていました!

ツイスターゲーム、バスケットボールなども定番人気の運動遊びです!

 

制作【ロンビー、スライムなど】

ロンビー

ロンビー

★手指を楽しく使う。

★お友だちと協力する。

お友だちとスタッフが「ロンビー」というストローのようなおもちゃで遊んでいると、

「僕もしたい!」「せっかく作るならめっちゃ大きいジャングルジムを作りたい!」

とどんどんお友だちが増え、

ついにすべてのパーツを使って巨大なジャングルジムができあがりました!

みんなで協力して作ると、とっても楽しかったね♪

スライム

★感覚遊びを楽しむ。

スライム作りでは、それぞれ好きな色に着色し、

きれいなお気に入りのスライムができました!

 

その他【避難訓練など】

避難訓練として、10月15日(金)に、

避難場所近くまで歩いて避難する練習を行いました。

左右を確認してから横断歩道を渡るなど、

ばっちり交通ルールを守って移動することができました!