メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<フリースクールfeel小久保>6月夏野菜の植え付け

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2022年06月10日(金)

フリースクールfeel小久保です。
6月3日に「夏野菜の植えつけ」をしました。

プチトマトにきゅうり、おくらの3種をプランターに植え付けました。

プランターの底に鉢底石をしきます。鉢底石は土の排水性や通気性をよくする働きがあり、根ぐされの予防に効果があるとされています。

 

次に

野菜用の土に肥料を少々混ぜ込みました。元肥は、植物を植えつける前に用土に施しておくものです。植物が株を大きくし、根を張るための手助けをします。

 0603mazeyou

土を広げるとふわふわしていてみなさん思わず土を手に取りにぎにぎして感触を確かめていました☻

 0603huwahuwa.jpg

いよいよ

苗の植え付けです。プランターの中央に大きめのくぼみをつくり、お水をたっぷり注ぎます。最初に土を湿らせておくと苗の根とプランターの土がしっかりと接するので根つきがよくなります。

 0603ana

苗を人差し指と中指で支えてひっくりかえし、黒いポットを外します。

根の土を少しほぐし、掘っておいたくぼみに置きます。

「これで大丈夫?」苗をひっくり返すときは事前に聞いて丁寧に作業してくれていました♪

 

 

 

 

周りの土を茎の周りの部分のかぶせ、少し押し込みます。これは根が土にしっかりつくように助けてあげるためで

す。

みなさん「しっかりぎゅっぎゅ」と言いながら押さえてくれていました。

0603gyu

 

最後に土がしめる程度にお水をあげ、作業終了です。

元気に大きくなあれ!