メニュー

ブログ

ブログ

SST:具合が悪いお友だちがいたときには 運動:線路をすすめ! 制作:時計

カテゴリ: 小久保からのお知らせ 作成日:2021年05月29日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【具合が悪いお友だちがいたときには】

★具合が悪いお友だちを見つけたときに大人に知らせることができるようになる。

★具合が悪いお友だちがいたら、触ったりせずに待てるようになる。

★大事な電話をしているときに、静かに過ごせるようになる。

運動【線路をすすめ!】

★集中して、示されたとおりに線路の上を歩いてみる。

★間隔をあける練習と、バランスを保つトレーニングを行う。

制作【時計】

★紙皿で時計を作り、時計の仕組みを知る。

★手先の運動を促す。

5/24(月)~ 5/29(土)の活動をお知らせします!

20210529a   20210529a

・SST【具合が悪いお友だちがいたときには】です!

季節の変わり目で、日々の温度の寒暖差が大きいですね😫

朝方は冷え込んだり、日中は汗が出るほど暑い時もあります。

それに伴って風邪や熱中症にかかりやすくなっている時期かと思います😖

そこで今回は、お友だちがしんどそうにしていたり、倒れてしまっているときにはどうしたら良いかをみんなで考えました!

「人が倒れてたら強く揺すったり、顔をぺちぺちと叩いてもいいかな?」というスタッフの質問に対し

子どもたちが「ダメー!だって痛いもん!」「もっと具合悪くなっちゃう」と答えてくれ、

人が倒れていても大きくゆすったり、顔をたたかない方がいいことをみんなで確認しあいました😀

大人に報告することも確認したので、実際その場面にあった時に役立てばいいなと思います☺

・運動【線路をすすめ!】です!

「線路をすすめ!」は、2か所のスタートから、床にある線路に沿ってすすみ、ゴールを目指す運動です!

それぞれの線路に沿って進むと、そのうち反対のスタートから始めたお友だちと出会います。

そうなればじゃんけん!!

勝ったお友だちはそのまま進み、負けてしまったお友だちはチームのお友だちにバトンタッチ!チーム戦で盛り上がりました😆

線路を書き足してくれたお友だちや、進み方のバリエーションを広げ、

けんけんやお尻歩きでチャレンジしたりと、楽しく遊べました💪

・制作【時計】です!

より日照時間が増え、冬の時期とは比べ物にならないくらい明るい時間が伸びましたね!

18時に外に出るととても明るくて驚きます😳

そんな時間感覚をつかむためにも今週は制作で時計作りを行いました!

紙皿にくるくる回る時計の針と数字をつけて時計を作りました。

子どもによってはお気に入りのポケモンを描いてみたり、色だけ塗ってみたりと様々なデコレーションを行っていました!

表だけではなく裏にもデコレーションを行っている子もいて、みんな各々素敵な時計を作っていました😍

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪