メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<フリースクール小久保です>避難訓練を実施しました。

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2023年03月07日(火)
今回は火事を想定した避難訓練を実施しました。

A 1   

近隣のご自宅の方にご協力をいただき、近隣のお宅の敷地を通って避難をさせていただきました。

ねらいは、避難場所と避難方法を知り、実際に火事になったときに落ち着いて行動できるようになることです。

【「おはしも」の大事なお約束】

・おさなし

・はしらない

・しゃべらない

・もどらない

 

 D-1.jpg  

 

<感想と課題>

はしごを上っての避難となるため、フェンスを安全に越えるために足場を用意した方がいいなど、

実際に訓練してみることで見えてくることがありました。みんな勇気を出してはしごを上り、落ち着いてスタッフの話を聞き、行動してくれました。

 

<フリースクール小久保です>親の会を開催しました。

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2023年03月06日(月)

2月24日(金)にフリースクールfeel小久保にて【親の会】を開催しました。

今回は前半は「ゲーム依存症」をテーマに研修会を行い、後半は保護者交流会を行いました。


 

「みなさんのリフレッシュの方法は何ですか?」

コンビニでスイーツを買ったり、ごほうびに服を買ったり、ゲームでリフレッシュしたり。たまにの気晴らしは人生を豊かにしてくれますが、中には欠けたら落ち着かない、生活に支障が出ているのにやめられない、お金が足りていないのに買い物しないといられない、昼夜逆転するほどゲームに熱中してしまうなど、心身にダメージを与えてしまうほど依存してしまうケースがあります。

参考までに普段のお子さまの様子から10問の簡易なチェックシートでゲームの依存具合を確認いただきました。

「けっこうたくさんチェックがついたかも」、「意外と少なめかも」など皆様の感想も様々でした。


 

フリースクールfeelではごほうびにゲームをする際、壁に貼った「15分まで」などお約束をしてから始めてもらっています。けれども「あとちょっとだから」とタイマーが鳴ってもすぐにはやめられないこともあり、お子さまの様子や状況に応じて日々色々なお声がけをさせていただいています。

対応に一貫性が保てるよう家族で同じ対応をするよう話し合う、あらかじめルールを作っておくなど、いろいろな対応方法を皆様と話しながら提案させていただきました。


 

後半の交流会ではご自宅での過ごし方や学校や先生とのやりとり、登校時間が増えた方のエピソードなどを出し合い、それぞれのご家庭でうまくいった方法や工夫していることをお話しいただきました。

「好きな時間に登校する」などのきっかけで登校時間が増えた例など、それぞれのお子さまに合ったやり方がある中で、共通点や通じる部分などもあり、保護者の方と一緒に考えることができた貴重なお時間となりました。

次回のフリースクール小久保の親の会は、2023年11月頃を予定しています。

<フリースクール小久保です>ホットサンドクッキングをしました!

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2023年03月05日(日)

 

 C1 1

 フリースクール小久保です。

2月17日(金)にホットサンドクッキングをしました。

食材のお買い物も、みんなで行きました!

お買い物のお約束をしたら、いざ出発♪

「ポテトサラダとはさんだらおいしいかも」「やきそばパンにしようかな」と想像しながらかごに入れていきます。

いざ、お会計!

エプロンと三角巾、手袋をつけていよいよクッキングスタート!

机の上に並べて「こんなん買ったで~」と見せ合いっこ。

 D0 1 1  

食パンの耳を落とすのに、はさみが便利!

紙を切る時とは感触が違ってびっくり。

 F1 1  

お湯をいれて・・・やきそばパンもおいしそう!

 H1 1  

たくさん具を入れたけど、うまく焼きあがりました!

 I1 1  

「あつあつ、できたてでおいしかった!」と大好評でした。

次回は何をつくろうかな?

楽しみにしていてください♪

feel小久保Ⅱ〈1月30日(月)~2月25日(土)の活動のねらい〉

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2023年02月25日(土)

〈1月30日(月)~2月4日(土)の活動のねらい〉

SST【ライオンとねずみ】

★昔話を知る。

★弱者を助けることの大切さを知り、他人に施した恩は返ってくることを知る。

 

制作【鬼の豆入れ】

★手先の運動を養う。

 

運動【節分さがしてタッチ】

★体を動かす楽しさを味わう。

★お友だちとの関わりや体の感覚を養う。

 

「鬼の豆入れ」では、オリジナルの鬼だけでなく、

耳を生やして、可愛いウサギさんの豆入れにしてくれるお友だちもいました

 

〈2月6日(月)~2月10日(金)の活動のねらい〉

SST【ふわふわ言葉】

★他者のいい所に気付く。

★自分のいい所を知る。

 

制作【バレンタインカード】

★手先の運動を養う。

 

運動【グーパーチェンジ】

★運動神経を鍛える。

★右手と左手を別々に動かす感覚を養う。

 

「グーパーチェンジ」では、手を前に出すときはグー、胸のところではパーにして、交互に動かしたり、左右の手で入れ替えたりと複雑な動きが多く、チャレンジしてくれたお友だちは、「意外と難しいなー」と感想を教えてくれました😄

 

〈2月13日(月)~2月18日(土)の活動のねらい〉

SST【絵しりとり】

★文字を使わず説明する力を高める。

★見る力やイメージする力を高める。

 

制作【立体めがね】

★手先の運動を養う。

★創造力を養う。

 

運動【ラダートレーニング】

★バランス感覚を養う。

★俊敏性を養う。

 

「絵しりとり」では、「やってみたい!」「面白そう!」とみんな積極的に参加してくれました!

言葉ではなく、絵で伝えることの難しさを知ることや、相手が書いた絵を見て考える力が鍛えられたかなと思います🖍

 

〈2月20日(月)~2月25日(土)の活動のねらい〉

SST【わらしべ長者】

★昔話を知る。

★人それぞれ大切なものや好きなものはちがうということを知る。

 

制作【カレンダー・サンキャッチャー】

★手先の運動を養う。

★季節感を感じる。

運動【体幹トレーニング】

★姿勢を保つ。

★バランス感覚を養う。

 

「わらしべ長者」では、「僕やったらこれが好きやけど…」「これが好きな人もいるんや~」と自分の価値観や他の人の価値観の違いについて考えてもらいました。自分とは違う好きを知ることで、色んな価値観や考え方があるんだなぁと知る良い機会になったかなと思います🤗

 

 2023.2.25 ブログメガネ 2023.2.25 ブログ探してタッチ 
 2023.2.25 ブログ絵しりとり  2023.2.25 ブログ豆入れ

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

管理職会議(2023年2月16日)

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2023年02月20日(月)

2023年2月16日(木)に、大久保・西明石・小久保・小久保Ⅱ事業所合同で管理職会議を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、今回もオンラインで開催しました。

 

・スタッフのワークライフバランスを確保するために、業務の効率化やスタッフ間の協力体制のあり方などについて話し合いました。スタッフ自身が趣味や休養、家族との時間を大切にしたり心身ともに健康に過ごせたりすることが、より良い療育につながると思いますので、今後も働きやすい環境づくりに努めていきたいと思います。

・ご利用者様だけでなく地域にも貢献できる事業所となれるよう、明石市の他事業所様や関係機関の方を対象に、情報提供やご相談などの活動を広げていきたいと思います。具体的には、3月に他事業所様にフリースクールの開所方法についてご紹介させていただく予定です。

 

他に以下の内容について話し合いました。

●各事業所で良かったプログラムや良かった対応各事業所で今後注意しなければいけないこと

●各委員会(虐待・ハラスメント防止委員会、感染症対策・非常災害・事故防止・BCP委員会、人材育成・研修員会、訪問委員会)からの報告

●2月、3月の予定(イベントの準備や配信、フリースクールの修了証書について等)

●YouTube、コラムでの情報発信について

●事業所で活用しているデータの整理について

 

次回の管理職会議は2023年3月16日(木)を予定しています。

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

<feel小久保>1月23日~2月18日の活動

カテゴリ: feel小久保(児発) 作成日:2023年02月18日(土)

<1/23(月)~1/28(土)の活動>

・運動あそび【色みーつけた!】

<ねらい>★色の名称を知る

★見る力を養う

・SST【地震の避難訓練】

<ねらい>★地震が起こった時に取るべき行動を知る。

★避難時の約束を知り、守って行動する。

SSTでは地震が起こったことを想定して、避難訓練をしました!

初めての避難訓練に驚いた様子のお友だちもいましたが、スタッフと一緒に避難場所まで行くことができました😊

230218 SST避難訓練

 

<1/30(月)~2/4(土)の活動>

・運動あそび【節分鬼退治をしよう!

<ねらい>★対象物(鬼)を見る力を養う

★投げる動きを身につける

・英語音楽【Head Shoulders Knees And Toes】

<ねらい>★身体の名称に英語で親しむ

★身体を動かすことを楽しむ

英語音楽では動画のキャラクターを真似て頭や肩など、様々な身体部位の名称を英語で知ることができました!

「観せて」と声をかけて、お友だちと一緒に楽しむ姿も見られました👀

2302 運動節分

2302 英語

 

<2/6(月)~2/10(金)の活動>

・運動あそび【節分鬼退治をしよう!

<ねらい>★投げる動きを身につける

★対象物(鬼)を見る力を養う

・英語音楽【Head Shoulders Knees And Toes】

<ねらい>★身体の名称に英語で親しむ

★身体を動かすことを楽しむ

・制作【コマ】

<ねらい>★手先の力を養う

★自身で作った物での遊びを楽しむ

運動あそびでは、鬼に変身したスタッフを退治するために豆まきをしました!

鬼退治をした後は、オルゴールの音楽でリラックスすることができました♪

2302 制作

 

<2/13(月)~2/18(土)の活動>

・運動あそび【船長さんの命令】

<ねらい>★声かけを聞く力を養う

     ★言葉やイメージと連動して体を動かす練習をする

・SST【ちくちくとふわふわ】

<ねらい>★ちくちく言葉とふわふわ言葉に触れる

     ★言われて“いやな言葉”や“うれしい言葉”を知る

SSTでは、“ちくちくとふわふわ”の絵本を読みました!

知っているふわふわ言葉について尋ねると、「ありがとう!」と答えるお友だちがいました☺️

2302 運動船長

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保

ホームページ  https://cocotoko.com/

電話番号  固定電話:078-220-6353

      携帯電話:080-3793-5294  までお気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所    〒673-0005 明石市小久保5-5-4

てんかん発作の対応についての研修

カテゴリ: feel小久保(児発) 作成日:2023年02月14日(火)

2023年2月8日(水)、feel小久保ではてんかん発作の対応についての研修を行いました。始めに、子どもがてんかん発作になった時のケアや対応について確認しました。てんかん発作が起きた時の気道確保の体勢や発作が続いた時間などの記録、保護者の方への連絡の流れや薬の処方の有無などについて情報を共有しました。

その後、てんかん発作が生じた子どもを見る支援員、マットやタオルの準備・安全を確保など周りの環境を整える支援員、周囲の子どもに対応する支援員、保護者へ連絡する支援員、記録係などの役割を決め、人形を用いてシミュレーションを行いました。シミュレーション後には、てんかん発作の対応経験のある支援員の体験談やてんかん発作の知識をより深められるサイト(てんかんinfo)の共有を行いました。

てんかん発作の症状は種類も多いため、今後も研修を通して対応できるよう続けていきたいと思います。

 

2302てんかん

feel小久保Ⅱ〈12月26日(月)~1月21日(土)の活動のねらい〉

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2023年01月28日(土)

〈12月26日(月)~1月7日(土)の活動のねらい〉

12月26日(月)~1月7日(土)の間は、

冬休みイベントとして「米粉クレープ作り」を行いました!

 

クッキング【米粉クレープ】

★作る時の手順や工程を学ぶ。

★食べる大切さを知る。

制作【さかなうろこ】

★手先の運動を養う。

 

運動【さがしてタッチ】

★体を動かす楽しさを味わう。

★お友だちとの関わりや体の感覚を養う。

 

〈総括コメント〉

冬休みのイベントでは、クレープ作りを行いました!

今回は米粉を使ったクレープ作りに挑戦

きちんと分量を量って楽しく調理することができました!

参加してくれたお友だちみんなが個性豊かなトッピングの美味しいクレープを作ってくれました🍽

 

〈1月10日(火)~1月14日(土)の活動のねらい〉

SST【いいねのお手紙】

★他者のいい所に気付く。

★自分のいい所を知る。

 

制作・運動【紙コップけん玉】

★手先の運動を養う。

★けん玉の遊び方を知る。

 

〈総括コメント〉

制作・運動の「紙コップけん玉」では、お友だち皆で個性豊かな絵柄のけん玉を作ってくれました!

中にはヒモの長さを変えて、けん玉の難易度を調節しているお友だちもいました😄

 

〈1月16日(月)~1月21日(土)の活動のねらい〉

SST【体内時計クイズ】

★時間感覚を養う。

 

制作【動くちょうちょ】

★手先の運動を養う。

★創造力を養う。

 

運動【巨大かるた】

★読み手の言葉に耳を傾け、聞く力を養う。

★読まれた札を目で探し、見る力を養う。

 

〈総括コメント〉

運動の「巨大かるた」は、絵札を取るだけではなく、絵札に描かれたポーズを真似してみようというもので、

「えー、やってみたい!」「面白そう!」とみんな積極的に参加してくれました!

聞く力や見る力を養うと共に体を楽しく動かすことができたと思います

 

2023.1.28ブログ1   2023.1.28ブログ2
 2023.1.28ブログ3  2023.1.28ブログ

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

管理職会議(2023年1月20日)

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2023年01月26日(木)

2023年1月20日(木)に、大久保・西明石・小久保・小久保Ⅱ事業所合同で管理職会議を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、今回もオンラインで開催しました。

 

・事業所での虐待防止のために、スタッフ一人で抱え込まないよう、助けを求めやすく、相談しやすい関係や雰囲気の構築を心がけたいと思います。

・保護者の方にご活用いただけるよう、これまでスタッフ向けに行ってきた内部研修資料を順次ホームページに記載していく予定です。2023年度も月に1  回程度の内部研修を実施し、普段の療育や保育所等訪問支援等に生かせるようなスキルを磨いていきたいと思います。

 

他に以下の内容について話し合いました。

●各事業所で良かったプログラムや良かった対応

●各事業所で今後注意しなければいけないこと

●各委員会(虐待・ハラスメント防止委員会、感染症対策・非常災害・事故防止・BCP委員会、人材育成・研修員会、訪問委員会)からの報告

●年内の管理職予定(自己評価アンケート、避難訓点の準備や実施、ペアレントトレーニングや保護者交流会について等)

●YouTube、コラムでの情報発信について

●事業所の定期的な清掃について

 

次回の管理職会議は2023年2月16日(木)を予定しています。

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

<feel小久保>12月26日~1月21日の活動

カテゴリ: feel小久保(児発) 作成日:2023年01月21日(土)

<12/26(月)~1/14(土)の活動のねらい>

・運動あそび【サーキット】

<ねらい>★体幹を養う

     ★楽しんで身体を動かす

・制作【手袋】

<ねらい>★手先の力を養う

     ★季節を感じる

手袋を作る前に<体のどこにつけるのかな?>や<左手はどっちかな?>とクイズを出すと、「手やで!」や「うーん💦こっちが左手」と考えてくれたお友だちでした!

いざ制作が始まると、「毛糸かわいい」と手先でつまんでぺたっ!と貼り付けていました。

あったかい手袋がたくさんできました✨

230121 制作全体

 

<1/16(月)~1/21(土)の活動のねらい>

・運動あそび【色みーつけた!】

<ねらい>★色の名称を知る

★見る力を養う

・SST【地震の避難訓練】

<ねらい>★地震が起こった時に取るべき行動を知る。

★避難時の約束を知り、守って行動する。

“色みーつけた!”では、お部屋の中にある赤や青などの様々な色を探しました👀

伝えられた色を見つけると、「あった!」と嬉しそうに言うお友だちの姿がたくさん見られました😊

SSTではしまじろうの地震に関する動画を見ました動画を見た後に、地震が起きたら何に変身するのかな?と聞くと「あおにんじゃになる!」と頭を守ったりお口チャックのポーズを見せてくれたりしましたよ🤫

 230121 運動

 

230121 SST

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保

ホームページ  https://cocotoko.com/

電話番号  固定電話:078-220-6353

      携帯電話:080-3793-5294  お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所    〒673-0005 明石市小久保5-5-4