メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈学童保育研究集会にて保育所等訪問支援についてお話をしてきました〉

カテゴリ: 小久保からのお知らせ 作成日:2024年02月15日(木)

2024年2月11日、学童の指導員さんや学童をご利用されている保護者さん向けに、保育所等(学校園)訪問支援についてお話ししてきました。
保育所等訪問支援とは、障害のあるお子さんや疑いのあるお子さんにたいして、学校園や学童などで集団生活を送るための支援をおこなうサービスです。
児童福祉法に基づく障害児通所支援サービスで、専門知識を持った支援員が「集団生活の場」に訪問し、子どもの様子を観察し、楽しく生活するために本人や保護者の方、先生方と相談しながら支援方法を考えていきます。
グループワークの中では、学童をご利用のお子さんの中で発達に凸凹あるお子さんへの対応として①スモールステップでの目標②やる気につながる声かけなどのご意見が出ました。

少しでもいろんな方にこのサービスを知っていただき活用していただけたらと思います。
学校に行きにくくなっているお子さんにも活用できる場合があります。
ご興味のある方は、訪問の手引きを見てみてください。

厚生労働省【保育所等訪問支援の効果的な実施を 図るための手引書】

 

 20240214houmonsien