メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 療育教材・商品紹介

療育教材や、商品紹介を載せています😃

写真をクリックしていただけますと、

商品ページへ飛ぶことができます。

療育教材・商品紹介

 

作業スピード

 目で見た情報を素早く正確に書き取ったり、見比べたりするときの力です。

 たくさんのものの中から一つを見つけたり、板書や計算、音読などに関わり、「処理速度」ともいわれます。

 →気になる商品がございましたら、画像をクリックしていただきますと、Amazonの販売ページに飛ぶことが出来ます。

 

○すみっコぐらし まちがいさがし-あっちもこっちもすみっコ編-

 すみっコぐらしあっちもこっちも  

楽しく可愛くできる間違い探しです。

細かい部分まで見比べる力を高めます。

認知力である見比べる力は、文字を認識したり、書いたりする力にもつながりますし、

板書するのにも必要になってきます。

ぜひチャレンジしてください♪

 

○おばけキャッチ

お化けキャッチ  

feelでも人気のゲームです!

めくったカードの絵に描かれていないアイテムを素早く判断して、

キャッチするので、スピード・判断力・認識力が求められます。

大人もハマって、子どもと本気で遊べます!

 

○ボビンひもとおし

お化けキャッチ  

ひも通しはもちろん、ボビンを積んだり転がしたりして、

遊びながら感覚を養うことができます。

ボビンに通す穴を変えると、様々なバリエーションを楽しみながら

指先の運動を行うことが出来ます☺

ボビンの穴は大きめの構造なので、

指先の運動の取りかかりとして取り組みやすい物となっています✨

 

○ひとりでとっくん1 「てんずけい1」

てんずけい  

見本と同じように点をつないでいくと、いろいろな形が出来上がります。

見比べる力も必要ですし、点と点をつなぐ運筆の力、

指先のコントロール、集中力も必要になってきます。

1~3まで、さらには他のバージョンもあるので、良かったら見てみてください!

 

○ひとりでとっくん7 「めいろ」

めいろ  

ただの迷路 と、あなどれません!

実は迷路は様々な力を向上させてくれます。

運筆だけでなく、見る力や空間認識力、どこへ曲がるかの判断力、

そしてゴールまでの見通す力をつけることができます。

競争形式で一緒にチャレンジしても楽しいですね。

 

○ 超軽量ねんど

軽量ねんど  

柔らかく、弾力もあるので、指先の巧緻性(こうちせい)を高めるのにもよいアイテムです。

何を作ろうかと考えたりすることで、想像する力や計画する力にもつながってきます。

色の足し算もできるので、いろいろな組み合わせで、どんな色ができるのか考えてみたいですね。

 

○キネッティックサンド

キネティックサンド  

ただの砂のように見えますが、絶妙な配合で作られているため、

固めたり、崩したりと自由自在に形を変えることができる砂です✨

感触を楽しむことで、指先のトレーニングにもなりますし、

砂に指などで文字を描くこともできます。

 

○多層指導モデルMIM アセスメントと連動した効果的な「読み」の指導―つまずきのある「読み」を流暢に

81Zg8VnjiiL.jpg  

feelでもよく使っている多層指導モデルMIM(ミム)になります。

「きょうしつ」のように小さい『や・ゆ・よ・つ』が入った特殊音節に焦点を当てて、

語句や単語を正しく読んだり、書いたり、なめらかに読んだりすることをめざすものです。

 

学ぶことが大好きになるビジョントレーニング〈2〉-見る力をグングン伸ばして楽しく学習-

ビジョン2  

音読や板書に時間がかかる、ボールをうまくキャッチできない、

線に沿ってはさみで上手に切れないなどの困りごとの背景の一つとして、見る力の苦手さが挙げられます。

こちらの本には、遊び感覚で取り組みながら見る力を高められる

「ビジョントレーニング」がたくさん紹介されています!

ご家庭でも取り組めるものが多いので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

順次更新いたします✨