メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

feel小久保Ⅱ〈8月28日(月)~9月22日(金)の活動〉

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2023年09月22日(金)

〈8月28日(月)~9月2日(金)の活動のねらい〉

SST【ウサギとカメ】

★昔話の教訓を知る。

★歩みが遅くてもコツコツ取り組むことで達成できることがあることを学ぶ。

 

制作【カレンダー】

★運筆練習を行う。

季節を感じる。

 

運動【ティッシュキャッチ】

★動くものを目で追い、見る力を養う。

 

この週のSSTは、「ウサギとカメ」でした!

このお話からは、「コツコツと真面目にがんばっていれば、目標を達成することができる」という教訓を学ぶことができます。

また、「自分のちからを信じすぎないことも、大事だよ」という教訓も学ぶことができますね!

このような、“ゆっくりでも目標に向かってコツコツ頑張る気持ち”“自分の得意なことでも、油断しないで物事に取り組む姿勢”をみんなが意識しながら過ごしてくれたらいいなと思います

 

〈9月4日(月)~9月9日(金)の活動のねらい〉

SST【ふわふわ言葉】

★相手の気持ちを考える。

★あたたかい言葉を意識して言えるようになる。

 

制作【粘土でスイーツ作り】

★手先の運動を養う。

★創造力を養う。

 

運動【スリッパシュート】

★足先の器用さを養う。

★片足立ちで体幹を養う。

 

この週の運動は、「スリッパシュート」でした!

スリッパを履いた状態でスタンバイ🥿スリッパを飛ばし、廊下の先にある段ボール箱にシュート!

飛ばす際の力加減やなどが難しく、「スリッパ戻ってきちゃった!」と苦戦する子もいれば、「つま先にスリッパを引っかけたら飛ばしやすいかも!」と何度もチャレンジをしてコツを掴む子も😊

コツを掴んだ子の中には、うまくできない子にアドバイスをしていたりと優しい場面も見られました😳

 

〈9月11日(月)~9月16日(土)の活動のねらい〉

SST【地震に備えよう】

★地震が起きた際、机の下で体を丸めるなどの行動ができるようになる。

★災害時に自分で身を守る方法を知る。

 

制作【サンキャッチャー】

★集中して作業する

★透かして遊ぶ 

 

運動【あいうべ体操】

★舌の筋肉をはじめ、口元の筋肉が鍛える。

 

この週のSSTは、「地震に備えよう」でした!

屋内や屋外、それぞれの場所にいたときに地震が起こった場合、どのような行動をしたらよいのかをクイズで確かめ、地震が起こった際の頭を守るために、実際にダンゴムシのポーズをして練習をしました

「ダンゴムシってこう?」「もう少し頭を入れるらしいで!」など、お友だち同士で声をかけながら、楽しく学ぶことができました。

地震はいつ起こるか分からないので、実際の場面で役立つといいなと思います😉

また、翌週の9月19日(火)には避難訓練を行い、鳥羽小学校まで歩いて避難ルートを確認しました!

 

〈9月19日(火)~9月22日(金)の活動のねらい〉

SST【こんな時どんな気持ち?カード】

★場面に合った気持ちを考える力を養う。

★色々な表現方法があることを知る。

 

制作【HBマーカーの絵を浮かべよう】

予想する力を培う。

★不思議なものに対して興味を持つ。

★じっと待つ練習をする。

 

運動【新聞ギュッギュ】

★手や腕の筋肉を使い、手先の器用さを高める。

★集中力を高める。

 

この週の制作は「HBマーカーの絵を浮かべよう」でした!

アルミホイルにHBマーカーを使って絵を描いて水に付けるとあら不思議😮

描いた絵が水面に浮かびあがります!皆、「何でこうなるん!?」「めっちゃ凄い!」と楽しんでくれました😆

 

2023.9.22 制作①  2023.9.22 SST① 
 2023.9.22 制作②  2023.9.22 SST②

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪