メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

内部研修(2022年11月26日(土))

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年12月28日(水)

 

内部研修:2022年11月26日(土)

feel大久保・西明石・小久保・小久保Ⅱ事業所合同で内部研修を行いました。

-研修内容-

『長く利用されているお子さまの成長を通して、支援について考える

今回の研修では、支援の内容を決めるまでの過程を【見立て】【目的】【手段】に分け、お子さまが成長されていく中で、その過程がどのように変化していくのかを実際の例をもとに共有したり、具体的にどのような支援が考えられるかを検討したりしました。

得意・不得意だけでなく、お子さまが普段の生活の中で、どのような体験をしてどのように感じていると思われるか等、どのように人生を過ごしているのかという視点を持って【見立て】を行いました。その【見立て】とお子さまやご家族のご希望に沿って、お子さまの生活の質を高められるような支援の【目的】を考え、『お絵かきが好きだからイラストをたくさん使った教材を使う』『疲れた様子が見られるので課題の難易度を取り組みやすいものに変更する』等、お子さまの好きなもの、得意なこと、その時のコンディションにあった【手段】を用いて【目的】を達成できるようにするというプロセスの大切さを再確認しました。

またお子さまの成長に合わせて随時新たな【見立て】を行い、その時のお子さまに合った【目的】や【手段】を考えていくことが大切なのではないかと言うことを共有しました。

 

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8