メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

令和5年度教育機会を提供している民間施設との連絡会への参加について

カテゴリ: フリースクールfeel大久保 作成日:2024年03月30日(土)

2023年12月15日(金)に、明石市教育委員会が主催する『令和5年度教育機会を提供している民間施設との連絡会』に、明石市のお子さまが通所されるフリースクールとして、出席認定の実績があるfeel大久保も参加させていただきました。

 明石市が運営する、学校へ行きにくい児童生徒の居場所である『もくせい教室』の1年間の活動報告や、各民間施設の代表者による施設紹介、意見交換等を行いました。

 その際に、2月12日(月)にあかし市民広場にて開催されたイベント『CHOICE』についての告知もありました。CHOICEにはfeelも参加させていただき、フリースクールfeelの紹介や、保護者の方からのご相談やご質問にお答えさせていただきました。

 各施設と明石市で意見交換・情報共有をしながら、お子さまたちの居場所の選択肢を広げていけるよう、連携していくことの大切さを改めて実感いたしました。

 

↓あかし市民広場 CHOICE イベントページ↓

https://akashi-hiroba.jp/events/choice

 

★フリースクールfeel大久保・小久保Ⅱについて、詳しくはこちらをご覧ください。

★無料での見学・体験授業(1回1000円)にお越しいただけますので、お気軽にお問い合わせください。

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

<feel大久保>

・ホームページ https://cocotoko.com/ 

・電話番号   078-220-3234 お気軽にお問い合わせください♪

フリースクールfeel大久保 12月課外活動

カテゴリ: フリースクールfeel大久保 作成日:2024年01月22日(月)

お待たせしました🙇‍♂️🙇‍♂️

2023年12月12日(火)にフリースクールで実施した活動をお知らせします。

今回は、クレープづくりを行いました🫖

まずは、材料を買いに行くところからです🪄

「チョコバナナのクレープが食べたいから、バナナとチョコを買おう!」などと、それぞれが食べたいクレープに必要な材料の意見を出し合いました🍫🍌

必要な材料が決まったら、買い物に出発です!!

近くのお店まで買い物に行きました。

材料をかごに入れていき、お会計も上手にできました👏

買い物が終わってfeelに戻ってきたら、クレープづくりのスタートです!!

クレープの生地づくりでは、みんな上手に生地を混ぜてくれていました。

混ぜ終わった生地を焼く作業では、薄く生地を焼くのを意識してくれていました

生地が焼き終わったら、最後は盛り付けです💛

フルーツとクリームがたくさんのった甘いクレープ、ウインナーとケチャップでおかずクレープなど、それぞれ好きな味のクレープを作りました🤗

「たくさんウインナーがのったクレープつくろう!」「フルーツとクリームをのせちゃおう」と、盛り付けのイメージを考えてから、クレープを巻いていきました💫

ついに、完成😄🎵

「おいしい」「クリームとウインナーって意外と合うなあ」とたくさん感想を言ってくれました🌈

今後もみんなに楽しんでもらえる活動を考えていきます

次回のイベントもご期待ください!!

2023.12.12 クッキング買い物2023.12.12 クッキング買い物終了2023.12.12 料理2023.12.12 生地を焼く2023.12.12 完成2023.12.12 クレープ完成

〈フリースクールfeel大久保 7月課外活動〉

カテゴリ: フリースクールfeel大久保 作成日:2023年09月05日(火)

お待たせしました🙇

2023年7月11日(火)にフリースクールで実施した活動をお知らせします!!

feelで夏祭りを開催しました🎆🎐

夏祭りの出し物は、えびせんべい・かき氷・ぷよぷよボールすくい・うちわ作りでした

外には、なんとプールもありました🏊‍♀️

お祭りの音楽を流して、夏祭りスタートです🎵

えびせんべいコーナーでは、えびせんべいにたっぷりとソースを塗って食べました🦐

「えびせんでソースをサンドして食べようかな~」などと、それぞれが好きな食べ方で食べました!

かき氷コーナーでは、好きなシロップをかけて、みかんの缶詰やナタデココ、あんこなどのトッピングをのせて、自分だけのオリジナルかき氷を作りました🍧

みんなおいしそうなかき氷を作っていました😋

ぷよぷよボールすくいでは、金魚すくいなどでよく使われるポイで、ぷよぷよボールをすくいました!

「意外と破れずすくえるよ!」「あ、破れちゃった」などと言いながら、みんな上手にすくっていました👏

ぷよぷよボールの手触りが気持ちよくて、、、最後は、手ですくって遊びました😆

うちわづくりでは、「どんなデザインにしようかな」と悩みながら、デザインを考えました!

自分の好きな野球チームの応援うちわを作っているお友だちもいました

作ったうちわを振って、応援の練習も行いました

プールでは、水をかけたり、おもちゃを浮かべて遊んだりしました!

足だけ入るつもりが…いつの間にかみんな、ビチャビチャに💦

フリースクールの絵日記に、「プールが楽しかった」と書いてくれたお友だちもいました🙌

今後もみんなに楽しんでもらえる活動を考えていきます

次回のイベントもご期待ください!!

えびせんべいぷよぷよボール夏祭りかき氷夏祭りプール

避難訓練~地震~

カテゴリ: フリースクールfeel大久保 作成日:2023年06月16日(金)

地震の避難訓練、二人のお友だちが参加してくれました。

お友    「僕、<おはしも>ってしっとうで!!おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」

お友だち「それ火事のときじゃなかったっけ?」

お友だち「あっそうか・・・」

スタッフ「でも、安全に避難するためには、先生の話を聞かないといけないから間違っていないと思うよ」

「じゃあ、地震は<おはし>やなっ」

緊急速報を聞いたらどう行動したらいいかをみんなで考えることができました

2023.6.13②2023.6.13➀