メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈feel西明石〉2月13日~3月9日の活動

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2024年03月12日(火)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

ことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

実施した活動をお知らせします♪

〈2/13(月)~2/17(土)の活動のねらい〉

・SST【やりとり】

〈ねらい〉★場を共有する楽しさを感じる

★相手の表情に気付く

・制作【ちょうちょ】

〈ねらい〉★指先の細かな動きを養う

     ★色の変化を楽しむ

制作ではちょうちょを作りました🦋

ペンで好きな絵や模様を描いて、霧吹きで水をかけると…色が滲んできれい

かわいいちょうちょを玄関にたくさん飾っておりますので、feelで一足先に春を感じてみてください♪

〈2/19(月)~2/24(土)の活動のねらい〉

・SST【地震の時のお約束】

〈ねらい〉★お話を聞く

★地震が起きた時にどうすればいいのかを知る

・運動あそび【トンネルくぐり】

〈ねらい〉★全身を使う

     ★達成感を味わう

運動あそびではトンネルくぐりをしました。

トンネルの中にある果物をゲットして、トンネルの先にいるうさぎさん🐰に食べさせてあげました。

自分が応援してもらうと嬉しそうな表情のお友だち。次は自分もお友だちの応援をしていました♪

〈2/26(月)~3/2(土)の活動のねらい〉

・SST【地震の時のお約束】

〈ねらい〉★お話を聞く

★地震が起きた時にどうすればいいのかを知る

・運動あそび【トンネルくぐり】

〈ねらい〉★感触を楽しむ

★タイミングをみて掴む

     ★動きをよく見る

SSTでは地震の時のお約束のお話の動画を見ました。

幼稚園や保育所で馴染みがある内容だったようで、「知ってるよ!」と教えてくれるお友だちもいました。

〈3/4(月)~3/9(土)の活動のねらい

・えいご音楽【Put On Your Boots】

<ねらい>★英語に親しむ

★身辺自立

・制作【花束】

〈ねらい〉★手先の細かな動き

     ★季節を感じる

年長さんは卒園が近づいていますね。

春からは1年生✨どんなお兄さん、お姉さんになるのか楽しみです

制作では花束を作りました。入れ物に粘土を詰めて、好きな花をさしていきました。

とてもかわいい作品ができました!今後、持ち帰っていただくのでまたお家でもご覧ください♪

2024.3制作ちょうちょ       

2024.3SST地震 
 2024.3運動遊び
 2024.3制作花束

【利用募集のお知らせ】

◇児童発達

feel西明石(明石市西明石南町2-17-5)feel小久保(兵庫県明石市小久保554ハイツフジ1号、5号お問い合わせ:078-220-6353)

ともに空きがある日がございます。事業所に直接お問い合わせください。

◇フリースクール

・大久保(兵庫県明石市大久保町大窪15578お問い合わせ先:078-220-3234)…若干名空きがございます。

・小久保Ⅱ(兵庫県明石市小久保554ハイツフジ2号、3号 お問い合わせ先:078-223-1146)…曜日により若干名空きがございます。

ご利用をお考えの方は、各事業所に直接お問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

〈feel西明石〉

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616  お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

〈1月保護者交流会〉

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2024年02月27日(火)

2024年1月保護者交流会を開催しました。
3日間に分け、大久保・西明石・小久保、小久保Ⅱの各事業所に在籍しておられる保護者の方を中心に集まっていただきました。

 

和気あいあいとした雰囲気で、活発な意見交流が行われました。

お片付けや切り替えについては、困りごとやお家での工夫を共有したり、お子様や保護者の方の特性について、偏食について等様々なテーマで意見交換したりとあっという間の1時間半でしたが、とても実りのある時間となりました。
参加したスタッフにとってもお子様のお家でのご様子や保護者の方々の思いを聞かせていただき、とても貴重な時間になりました。

 

今回参加してくださった皆様ありがとうございました。
今後も引き続き保護者交流会を開催していきたいと考えておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

〈feel西明石〉1月15日(月)~2月10日(土)の活動

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2024年02月10日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

ことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

実施した活動をお知らせします♪

〈1/15(月)~1/20(土)の活動のねらい〉

・SST【やりとり】

〈ねらい〉★場を共有する楽しさを感じる

★相手の表情に気付く

・運動あそび【ボーリング】

〈ねらい〉★体の使い方を知る

     ★コントロールする力を身につける

運動あそびでは、ボーリングをしました🎳

ピンに向かって、力加減を考えながらボールを投げ、倒れると「やったー!」とみんなで喜びました😊

待っているお友だちは、応援をして順番を待ちながら楽しむ姿が見られました。

 2024.2月うんどう遊び ボーリング

〈1/22(月)~1/27(土)の活動のねらい〉

・SST【やりとり】

〈ねらい〉★言葉で自分の気持ちを伝える

     ★相手の表情に気付く

・制作【鬼】

〈ねらい〉★季節を感じる

     ★想像力を育む

好きな色を選んで、毛糸で髪の毛をつくり鬼のお顔をつくりました。

たくさんの工程がありましたが、作り方の手順を見ながら作るお友だちも☆彡

難しいところは「手伝って」とやりとりをしながら一緒に作り、個性あふれる可愛い鬼ができました😊

feelの玄関に飾っていますのでぜひご覧ください♪

 2024.2月 制作おに 2024.2月SST 

〈1/29(月)~2/3(土)の活動のねらい〉

・運動あそび【風船遊び】

〈ねらい〉★感触を楽しむ

★タイミングをみて掴む

     ★動きをよく見る

・制作【恵方巻】

〈ねらい〉★作る工程を楽しむ

     ★指先をつかう

2月3日は節分の日👹それぞれ、まぐろやえび等好きな具材を選んで恵方巻を作りました。

「何入れよう♪」とワクワクしながらご飯の上に具材を置いて、巻き巻き♪

恵方巻を食べている時に願いを思い浮かべると叶うと言われています(^^)

みんなはどんなお願い事をしたかな?

 2024.2月 制作のりまき

〈2/5(月)~2/10(土)の活動のねらい

・えいご音楽【Seven Days】

<ねらい>★英語に親しむ

★曜日の名前を知る

・うんどう遊び【宝探し】

〈ねらい〉★全身をつかう

     ★お話を聞いて見つける

くだものマラカスを宝物に見立てて見つけてもらう、宝探しをしました

「いちごください」等支援員が言ったくだものをトンネルの中から見つける宝探しで、

「お宝どこかな~?」とお話ししながら楽しく参加されていました♪

2024.2月運動遊び 宝探し 

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616  お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

〈feel西明石〉12月11日~1月13日のプログラム

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2024年01月13日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

ことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

実施した活動をお知らせします♪

〈12/11(月)~11/16(土)の活動のねらい〉

・SST【手洗いをしよう】

〈ねらい〉★感染予防をする

★正しい手の洗い方を知る

・運動あそび【トンネルくぐり】

〈ねらい〉★ボディイメージを育む

     ★順番を守って遊ぶ

寒さが厳しくなってきて空気も乾燥していますね😣

SSTでは、感染症から体を守るために大切な手洗いを意識的に行いました。

お歌に合わせて、「おねがい」のポーズで手のひら、「カメさん」のポーズで手の甲を洗う練習をしました。

感染症に気をつけて過ごしましょう😊

 2024.1手洗い

〈12/18(月)~12/23(土)の活動のねらい〉

・SST【手洗いをしよう】

〈ねらい〉★感染予防をする

     ★正しい手の洗い方を知る

・制作【ビーズ遊び】

〈ねらい〉★指先の細かな動きや集中力を養う

     ★作る工程を楽しむ

ビーズでブレスレットやネックレスなどを作りました。

ビーズの穴をよく見て探し、モールに通していきました。

お友だちと見せ合って、「かわいいね」などと感想を言い合う姿も見られました♪

 2024 .1 ビーズ遊び

〈12/25(月)~1/6(土)の活動のねらい〉

・運動あそび【パカポコ】

〈ねらい〉★ボディイメージを育む

     ★バランスを保つ

・制作【雪の妖精】

〈ねらい〉★想像力を育む

     ★表現を楽しむ

製作ではかわいい“雪の妖精”を作りました。

皆、思い思いの顔を描いてかわいい妖精がたくさんできました。

feelの玄関に飾っていますのでご覧ください(^^)

 2024.1制作雪の妖精

〈1/9(月)~1/13(土)の活動のねらい

・えいご音楽【Let`s Make A Snowman】

<ねらい>★英語に親しむ

★相手の表情や様子に気づく

・うんどう遊び【サーキット】

〈ねらい〉★体幹づくり

     ★順番を守って楽しく取り組む

運動遊びではサーキットをしました。トンネルを通ってピーナッツバルーンを10回跳ぶというコースでした!

お友だちの応援の中、みんな堂々と頑張りました。自分の番ではない時は、椅子に座って「がんばれ!」と応援もできました😊

今年度も残り3か月。子どもたちが楽しく過ごせるようなプログラムを、引き続き考えていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

 2024.1うんどう遊び

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616  お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

<12月管理職会議>

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2023年12月12日(火)

2023年12月1日(金)に、大久保・西明石・小久保・小久保Ⅱ事業所合同で管理職会議を実施しました。

感染症対策のため、今回もオンラインで開催しました。

 

feelでは、お子さんのことだけでなくスタッフのこともよく知ることで、業務での連携がスムーズにできるようにしたり、働きやすい環境づくりに取り組んだりしています。スタッフの性格や困りごとなどについて、どのように管理職に教えてもらうのがよいか双方にとってよりよい形について話し合いました。

 

他に以下の内容について話し合いました。

各事業所のよかったこと、今後注意しなければいけないこと

●各委員会(虐待・ハラスメント防止委員会、感染症対策・非常災害・事故防止・BCP委員会、人材育成・研修員会、訪問委員会)からの報告

年度末の卒所・退所に向けて

●学級閉鎖時の対応について

加算の算定要件変更に伴う対応について

今後取り組んでいきたいこと

 

次回の管理職会議は2024年1月12日(金)を予定しています。

<11月保護者交流会>

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2023年12月12日(火)

2023年11月保護者交流会を開催しました。

これまでは新型コロナウイルスの感染予防のため、オンラインで開催しておりましたが、今回初めて対面での開催をすることができました。

3日間に分けて大久保・西明石・小久保(児発・放デイ)の各事業所に在籍しておられる保護者の方を中心にお集まりいただきました。

 

実際に対面でお会いすることでオンラインでの開催以上に活発な意見交換が行われました。

お子さんの様子や困りごとについて「うちも同じです!」「似たような時期がありました。うちはこうやって関わっていました。」と共感したり各ご家庭での工夫を話し合ったりととても貴重な時間となりました。

また、ご希望の方には事業所をまたいでご参加していただいたことで、小学校や中学校での過ごし方や年齢による思春期や反抗期に入ったお子さんとの関わり方についてなど、今後のお子さんの成長過程についてイメージしていただく機会にもなりました。

参加したスタッフにとってもご家庭での様や皆さんが工夫されていることを教えていただける学びの多い時間となりました。

 

今後も引き続き保護者交流会を開催していきたいと考えておりますので、ぜひご参加いただけますと幸いです。

 

2023.11

〈feel西明石〉11月13日(月)~12月9日(土)の活動

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2023年12月09日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

ことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

実施した活動をお知らせします♪

〈11/13(月)~11/18(土)の活動のねらい〉

・SST【避難訓練】

〈ねらい〉★「おはしも」のルールを理解する

★身を守る方法を知る

・制作【クリスマスブーツ】

〈ねらい〉★イメージを形にする

     ★指先の動き

好きな色のスタンプや毛糸を選びクリスマスのブーツを作りました。

支援員が後ろから手を支えながら一緒にひも通しをしたり、手順を見ながら折り紙でサンタさんを作ったりしました♪

「プレゼントは〇〇もらう!」などお話ししながら楽しむ様子が見られました🎅🎁

 12月クリスマス②

〈11/20(月)~11/25(土)の活動のねらい〉

・SST【火事の避難訓練】

〈ねらい〉★実際に避難場所に避難する

     ★先生のお話を聞く

・運動あそび【タオル綱引き】

〈ねらい〉★押す力、引く力

     ★体幹、バランスを取る

火事の避難訓練で近くの避難場所まで避難しました。

「おはしも」のルールやどうして避難するのかというお話を一緒に確認しました。

初めは戸惑うお友だちもいましたが、支援員としっかり手をつなぎ避難場所まで行って帰ってくることができました。

 12月避難訓練

〈11/27(月)~12/2(土)の活動のねらい〉

・えいご音楽【We Wish You A Merry Christmas】

<ねらい>★英語に親しむ

★メロディを楽しむ

・運動あそび【ボールキャッチ】

〈ねらい〉★力のコントロール、瞬発力

     ★やりとりを楽しむ

今週はボール遊びをしました。線からボールを投げて箱に入れたり、支援員が上からボールを落としてキャッチしたりしてもらいました。

「赤色は何個あるかな?」「黄色を3つ集めよう」など色に触れたり数を数えたりする練習にもなりますね😊

ボールプールの中に寝転がり上から降ってくるボールに「キャー✨」と嬉しそうにするお友だちもいました。

 12月運動遊び

〈12/4(月)~12/9(土)の活動のねらい〉

・SST【やりとり】

<ねらい>★要求を言葉やジェスチャーで伝える

★相手の表情や様子に気づく

・制作【クリスマスベル】

〈ねらい〉★季節を感じる

     ★飾りつけを楽しむ

少しづつクリスマスが近づいてきましたね。制作はクリスマスのベルをつくりました。

コップにモールがなかなか入らない時は「手伝って」と伝えることができ、シールやリボンを貼って思い思いの作品ができました

完成後は可愛い鈴の音を鳴らして「できたよ」と見せてくれました。ぜひお家でも飾ってみてくださいね♪

 12月 制作クリスマスベル

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616  お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

<11月管理職会議>

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2023年11月14日(火)

 2023年11月10日(金)に、オンラインにて大久保・西明石・小久保・小久保Ⅱ事業所合同の

管理職会議を実施しました。

事前に各事業所で課題について話し合い、そこで出た案や対策などを管理職会議で報告しました。

各事業所や委員会で話をまとめておくことで、会議の進行をスムーズにし内容をより濃密なものにしていきたいと

思います。

 

他に以下の内容について話し合いました。

●前回の課題の進捗状況の報告

●書類、電子データの管理

●各事業所で今後注意しなければいけないこと

●小集団プログラムの共有方法

●各委員会(虐待・ハラスメント防止委員会、感染症対策・非常災害・事故防止・BCP委員会、人材育成・研修員会、訪問委員会)からの報告 など

 

次回の管理職会議は2023年12月1日(金)を予定しています。

〈feel西明石〉10月16日(月)~11月11日(土)のプログラム

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2023年11月11日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

ことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

実施した活動をお知らせします♪

〈10/16(月)~10/21(土)の活動のねらい〉

・SST【やりとり】

〈ねらい〉★気持ちを言葉やジェスチャーで伝える

★相手の表情や気持ちに気付く

・運動あそび【バランスストーン】

〈ねらい〉★バランス感覚・体幹を養う

     ★楽しく体を動かす

お友だちと協力して、ブロックで好きなキャラクターを作って遊んでいる場面です♪

お友だちが作っていたものに触りたい時には「触っていい?」と声をかけてから触ったり、「ここは赤色にしてみるのはどう?」「いいね」などと

やりとりをしたりしながら協力して作っていました😊お友だちと一緒に頑張って完成させてとても嬉しそうでした。

 11月SST

〈10/23(月)~10/28(土)の活動のねらい〉

・運動あそび【バランスストーン】

〈ねらい〉★バランス感覚・体幹を養う

     ★楽しく体を動かす

・制作【マグネットづくり】

〈ねらい〉★感覚、飾りつけを楽しむ

     ★指先の動き

うんどう遊びではバランスストーンをしました。落ちないようにバランスをとって、ゆっくり進みました。

初めはスタッフの手を支えにしていたお友だちも、慣れてくると一人で渡ることができるようになっていました

制作ではマグネット作りをしました。紙粘土を思い思いの形にして、ビーズをつけて飾りつけ。お家でも使ってみてくださいね♪

 11月うんどう遊び  11月制作

〈10/30(月)~11/4(土)の活動のねらい〉

・えいご音楽【Did You Ever See My Tail ?】

<ねらい>★英語に親しむ

★メロディを楽しむ

・運動あそび【食べ物を探そう】

〈ねらい〉★視線を様々なところに向ける

     ★満足感や達成感を味わう

えいご音楽では、色々なかわいい動物がでてきました。「しっぽはどこにいったのかな」とわくわくしながら聞いたり、

「そのしっぽは違うよ!」と教えてくれたりするお友だちがいました♪

〈11/6(月)~11/11(土)の活動のねらい〉

・SST【やりとり】

<ねらい>★お友だちと楽しく遊ぶ

★相手の様子に気付く

・運動あそび【食べ物を探そう】

〈ねらい〉★視線を様々なところに向ける

     ★満足感や達成感を味わう

食べ物を探そうでは、部屋の壁のあちこちに貼ってある果物や野菜の絵カードを集めて完成させていきました。

足元を注意深く探したり、見上げてみたり、いろんな動きをしながら見つけることができました

届かない時には「手伝って」を伝えることができました

 11月食べ物さがし

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616  お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

<feel西明石>9月11日(月)~10月14日(土)のプログラム

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2023年10月14日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

ことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

実施した活動をお知らせします♪

〈9/11(月)~9/16(土)の活動のねらい〉

・SST【ま、いっか】

〈ねらい〉★気持ちのコントロールの仕方を知る

・制作【おいも】

〈ねらい〉★季節を感じる

     ★イメージを形にする力

夏の暑さも収まり朝晩は過ごしやすい季節になってきましたね。

秋と言えばお芋🍠制作では新聞紙を丸めて包装紙で包みお顔を書いて思い思いのお芋を作りました。

「お芋甘くて好き!」や「お芋ほり行ったことあるよ」と作りながら教えてくれるお友だちも😊

新聞を丸めて、顔を書いて…とたくさんの工程がありましたが、1番、2番と見通しを立てて伝えることで最後まで頑張って完成させることができました

 

〈9/19(火)~9/22(金)の活動のねらい〉

・SST【怒った時はどうする?】

〈ねらい〉★気持ちのコントロールの仕方を知る

★相手の表情や気持ちに気付く

・運動あそび【パカポコ】

〈ねらい〉★手足の指先の運動

     ★身体を思うように動かす練習

バランスを保ちながら進んでいくパカポコ♪

スタッフが見本を見せると「やりたい!」と試行錯誤しながら「1212」と進む姿が見られました。

中々上手く曲がれず、苦戦するお友だちもいましたが、繰り返しチャレンジしゴールまで進み皆で「やったー!」と喜びました✨。

〈10/2(月)~10/7(土)の活動のねらい〉

・SST【不審者対応(知らない人について行かない)】

<ねらい>★自分の身を守る方法を知る

★お話を聞く

・制作【みのむし】

〈ねらい〉★季節を感じる

     ★手先を使う

・運動あそび【トンネルくぐり】

〈ねらい〉★全身を使って進む

     ★順番を守る

制作は好きな色の包装紙をちぎって袋に入れ、目をつけてみのむしをつくりました🐛

みのむしを知らないお友だちと写真を見ながら「こんなのなんだね」とお話したり

「細長いへびさんだ~」と細くちぎったりして楽しく取り組む姿が見られました☆彡

個性豊かなみのむしは玄関に飾っていますので、ぜひご覧ください♪

〈10/10(火)~10/14(土)の活動のねらい〉

・えいご音楽【Halloween ABC】

<ねらい>★英語に親しむ

★リズムを楽しむ

・運動あそび【玉入れ】

〈ねらい〉★力加減、コントロール力を育む

     ★狙った的(かご)に入った楽しみを味わう

運動あそびは、お友だちや支援員と目印の線からボールを「えいっ!」とかごにめがけて投げる玉入れをしました。

ふたを持ってきて、開けたり閉めたり工夫して遊ぶお友だちも😊

「どっちが多く集められるかな?」と競争しながら楽しくお片付けも頑張りました!

 10月制作おいも
10月うんどう遊びぱかぽこ 
 10月制作みのむし
 10月SST

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616  お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。