メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

保護者交流会

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2023年01月31日(火)

「保護者交流会」

 

1月16日(月)・21日(土)・23日(月)の3日間、オンラインにて保護者交流会を開催しました。

今回は『身辺自立』・『宿題について』をテーマに行いました。

悩まれていることや困っていることなどを出し合い、それぞれのご家庭でうまくいった方法や工夫していることをお話しいただきまして、保護者の方と一緒に考えることができた貴重なお時間となりました。

 

身辺自立については、好き嫌いが多い場合は、食べ物を小さくしたり、スプーンにのせることで食べやすくする、歯磨きに抵抗のある時は動画を見ながら、前歯だけ、奥歯だけと順番に行う。衣服の着脱が苦手であれば、服を頭にかぶせるところまで手伝うなど、スモールステップで無理なく、取り組まれていることをお話しいただきました。

 

宿題については、「夕食後に宿題をする」などスケジュール化しておく、宿題をするまでの過程を少なくするため、あらかじめテーブルの上に宿題用鉛筆立てを置いておく、ご本人に合った勉強の時間帯を確保する、環境調整を行うなど、宿題に取りかかりやすくなるルール作りや工夫されていることをお話していただきました。

 

「普段相談しにくいことも、このような場でこそできるお話もあり、孤独感が救われた」、「他の方のお話を聞いていると、自分だけじゃないと思えて、自分も頑張ろうと思える」、「今は小学生だけど、中学校の部活や成績、授業、配慮について聞くことができてよかった」、お子さまが手洗いをしないことで悩まれていた方は、交流会を通して「除菌シートでもいいと思え、気持ちが楽になった」等、様々なご感想もいただけました。

 

今後も、研修や保護者交流会など開催して参ります。少しでもリラックスして、お話ができる場を設けたいと思っておりますので、機会がありましたらご参加お待ちしております。

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保

ホームページ  https://cocotoko.com/

電話番号  固定電話:078-220-6353

      携帯電話:080-3793-5294  (担当:杉下) までお気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所    〒673-0005 明石市小久保5-5-4