メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<発達支援feel大久保>2020年不登校についての研修 

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2020年07月13日(月)

2020年6月27日(土)、発達支援feel大久保事業所(西明石スタッフは新型コロナウイルスの感染症予防のためZOOMで)今年度2回目のスタッフ向けの研修を行いました。

 

研修

不登校の子どもについて事例を用いてスタッフでどのように対応したら良いのかを考えました。使える資源(人、場所、時間、登校手段や連絡手段等)では何があるのかを考え、子どもとのより良い関わり方(ほめ方、言葉がけの仕方など)を学びました。

    <スモールステップの表>

(例)

100

HRの時間は教室に行く。

80

学校の友だちとお話をする。

60

別室や保健室で1時間過ごす。

40

校門までいく。

20

学校に行く準備、学校の時間に家を出る。

家庭訪問に来た担任と会う。

 

上記のスモールステップの表を立て少しずつ学校に登校するためにはどのような目標にしたら良いのかを考えていきました。大きな目標を掲げることも大切ですが、目標を細かく分けることで達成感を味わうことが出来ます。

表と絵を用いて、子どもの行動について、どのように声をかけたら良いのかを検討していきました。例えば、「来週学校の行事があるんだけど」と声をかけると「行っても良いけど…」と手をもぞもぞしている場合だと答えをすぐに求めず「ゆっくり考えてね」「事前の話だけ聞いてみる?」と聞くと子どもが安心することもあります。好きなことや楽しいことを聞いてから話につなげるのも一つだと思います。

 

他にも解決志向のカウンセリング手法やスクールカウンセラーの活用方法についても勉強しました。研修で学んだことを活かして、今後の療育に役立てていきたいと思います。