メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<発達支援feel大久保>避難訓練

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2021年07月09日(金)

避難訓練を実施しました。

6月24日 16時30分 

発生場所 赤根川洪水

避難場所 大窪会館

参加人数 支援員2名 児童4名

<ねらい>  

・避難経路を知る。

・実際に歩いてみることで、いざという時に落ち着いて行動できるようになる。

<感想・課題>

道が狭いので、車や自転車などに気を付けました。

本当に洪水になったら・・・?について考えながら、「もっと急いで歩かなあかんと思う。」「水が流れてくるかもしれへん。」「古い壁が崩れたり、電信柱が倒れてくるかもしれへんなぁ」等、現実に災害が起こった時のことを想像しながら歩くことが出来ました。

 

6月26日(土)10時30分~

発生場所 赤根川氾濫

避難場所 大窪会館

参加人数 支援員2名 児童2名

<ねらい>

・避難経路を知る。

・実際に歩いてみることで、いざという時に落ち着いて行動できるようになる。

<感想・課題>

急ぐ気持ちが強く、一人で前に行こうとするお友だちがいましたがスタッフの後ろを歩く約束を確認し、走ったり、飛びだしたら危ない事を伝えました。

初めてのお友だちもいたので、建物を探しながら行きました。

訓練をしてみて、避難場所を確認しておくことで、子どもたち自身がどこに行くかを把握し、目指す場所がわかっている事は早い避難行動につながると思いました。

2021.6.避難訓練①2021.6避難②