メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<発達支援feel大久保>・SST【仲間はずれ】・運動【オセロひっくり返しゲーム】・制作【折り紙でひな人形】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2021年02月27日(土)

<feel大久保>

SST【仲間はずれ】

…★相手の立場になって考える。

 ★友だちを手助けする。

運動【オセロひっくり返しゲーム】

…★お友だちとの対戦を楽しむ。

 ★手先指先を器用に使ってひっくり返す。

・制作【折り紙でひな人形】

…★季節を感じる。

★手先をつかう。

※詳しくは、ブログを参照

2/22(月)~2/27(土)の活動をお知らせします!

・SST【仲間はずれ】!

動画を見てから、クイズをしました。こんなこと言われたりされたりしたらどんな気持ちかな?

お友だちから「私だったらこんなこと言わない!!」「あんなこと言われたら、悲しくなるから、言ったらあかん、意地悪や」

「大丈夫?って言ってあげたい

お友だちの優しい気持ちがたくさん感じられて、うれしかったです💛

・運動【オセロひっくり返しゲーム】です!

今週の運動は、机の上です!!

時間を決めて、その間、オセロをひっくり返し合って、どっちの色がたくさんあるか!!というゲームです🌟

よーいドン!!でひっくり返しあいが始まりました。

返しても返してもどんどん返されて(≧◇≦)・・・時間は30秒でしたが、スタートすると、とても長い30秒で、最後の方は「うぉー」と盛り上がった声が

負けたお友だちも勝ったお友だちも「もう一回やろー」と言ってくれました🎵

・制作【折り紙でひな人形】です!

少しずつあたたかい日が多くなってきました。春がすぐそこまでやってきてますね🌸

3月はひなまつりです。お友だちにひな人形を作ってもらいました(*^-^*)

折り紙を三等分にするのが少し難しいお友だちもいて、「目で見て、ここらへんかなぁって思うところを折ったらいいよ。」と

一緒に折りながら伝えると、「ここらへんかなぁ?」と見つけて折ることができていました

 

2021.2.27①2021.2.27②2021.2.27③

⦅おしらせ⦆

2020年7月から大久保事業所で「フリースクールfeel」を開所しました。

発達障害のお子さんや、非行傾向のあるお子さんのご利用についてもご相談ください。

<フリースクールとは>

★学校に行きたくても行けないお子さんに対し、学習・コミュニケーション・体験活動・相談などを行っている民間の施設です。

★他者との交流を行いながら自分の好きなこと・得意なことを学べる場でもあります。

★入学資格等が設けられていないので、様々な年代のお子さんが集まります。

★スタッフやお友だちと関わるソーシャルスキルトレーニングの場にもなります。

★公的な学校ではないため、規模や形態、費用は通われる場所によってさまざまです。

★家庭・学校と連携して、学校への登校や社会的な自立を目指します。

<開所時間>

火曜日と木曜日の9時半~12時半に開所しています。現在、放課後等デイサービスご利用の方もご利用いただけます。また、これからフリースクールのご利用を考えられている方で、受給者証をお持ちの方は、放課後等デイサービスもご利用いただけます(固定・キャンセル待ち)。

<料金>

ご利用料金は、入会金15,000円、利用料は1時間当たり650円です。月ごとに提供日が異なるので、支払金額が月ごとに変動します。初回の翌月以降の利用料金を、利用月の前月末までに振り込み、または現金でお支払いいただきます。

放課後等デイサービスご利用の方は、放課後等デイサービスのご請求とまとめてお支払いいただくこともできます。

<特徴>

  • ●通所が難しい場合、安心して通所いただけるように、ZOOM等によるオンラインでの体験・ご家庭などへの出張相談・訪問も承っております(初回無料、交通費のみかかります)。

(★ZOOMとは:携帯やパソコンにカメラがある方は設定すると無料で使用することができます。)

  • ●精神面での困難さがあるお子さまにも対応いたします。箱庭やプレイセラピー、カウンセリングも行っています。
  • ●保護者の方への面談や、保護者同士の交流会も行います。
  • ●専門スタッフ(臨床心理士・公認心理師・教員免許・保育士の資格を持ったスタッフ)が勤務しています。
  • ●放課後等デイサービスも行っております(受給者証が必要です)。
  • ●学校園などに訪問して、お子さまへの支援や学校園の先生への相談・連携を行うことができます(受給者証または自費が必要です)。

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel大久保

ホームページ http://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8