メニュー

 

ブログ

ブログ

<発達支援feel大久保>・SST【相手の顔を見よう】・運動【こんなことできるかな】・ビジョントレーニング【通ったものは何?】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2021年12月11日(土)

<発達支援feel大久保>

12/6(月)~12/11(土)の活動をお知らせします!

SST【相手の顔を見よう】

…★言葉以外の表情などから、他者のいろいろな気持ちを理解できることを知り、

表情を見ることの重要性を知る。

言葉だけでなく、表情で気持ちを表したり、気持ちを知ったりすることは、とても大切ですよね☺

今週はお友だちと顔の表情について、考えました💪

動画を見てからクイズの画像をしました🌷

いいよって言ってる子がいるけど、本当にいいよって思っているかな?>という問題では、「思ってない。顔が怖い。」とみんな同意見✨

また、「この人も『いいよ』って言わないで、『あかん』って言ったらいいと思う。」と、気持ちを伝える人が意識した方が良いと思われることを言ってくれるお友だちもいました👏

自分の気持ちを伝える方法や、相手の気持ちを知る方法として使っていけたらと思っています🍀

運動【こんなことできるかな】

…★友だちと呼吸を合わせながら、いろいろな動きを楽しむ。

「先生、見て!こんなんできるで~」とお友だちの声で、周りにいたお友だちも「できるー!!おれ、こんなんもできるで!!」とたくさんの自慢の動きを見せてくれました✨

大きな動きもありますが、小さい動きもあります。「わたしは指でこんなことできるよ・・・」「うわ~すごい」「どうやってするん?」と不思議な指の形にみんなで挑戦してみました!(^^)!

「どうやってするん?」「親指をここに乗せて、こうやってするねん」「わっ曲がるかな~」など、お友だち同士で教えあう姿が見られました☺

ビジョントレーニング【通ったものは何?】

…★眼球運動。

★集中力を養う。

パソコンの画面にみんながよく知っているキャラクターが通り過ぎます。何が通り過ぎたかを当てるトレーニングです。

通り過ぎる速さがレベルに応じて早くなっていきます。すぐに答えることができていたお友だちも最後の方になると、「えっ!!ちょっとまって」との声💦

答えがわかったお友だちも待ってくれて、「せーのっ!」で答えることができていました。

みんなで、画面に集中してビジョントレーニングに取り組むことができました👏  

 

 2021.12.11①2021.12.11②2021.12.11③

 

⦅おしらせ⦆

2020年7月から大久保事業所で「フリースクールfeel」を開所しました。

発達障害のお子さんや、非行傾向のあるお子さんのご利用についてもご相談ください。

<フリースクールとは>

★学校に行きたくても行けないお子さんに対し、学習・コミュニケーション・体験活動・相談などを行っている民間の施設です。

★他者との交流を行いながら自分の好きなこと・得意なことを学べる場でもあります。

★入学資格等が設けられていないので、様々な年代のお子さんが集まります。

★スタッフやお友だちと関わるソーシャルスキルトレーニングの場にもなります。

★公的な学校ではないため、規模や形態、費用は通われる場所によってさまざまです。

★家庭・学校と連携して、学校への登校や社会的な自立を目指します。

<開所時間>

火曜日と木曜日の9時半~12時半に開所しています。現在、放課後等デイサービスご利用の方もご利用いただけます。また、これからフリースクールのご利用を考えられている方で、受給者証をお持ちの方は、放課後等デイサービスもご利用いただけます(固定・キャンセル待ち)。

<料金>

ご利用料金は、入会金15,000円、利用料は1時間当たり650円です。月ごとに提供日が異なるので、支払金額が月ごとに変動します。初回の翌月以降の利用料金を、利用月の前月末までに振り込み、または現金でお支払いいただきます。

放課後等デイサービスご利用の方は、放課後等デイサービスのご請求とまとめてお支払いいただくこともできます。

<特徴>

  • ●通所が難しい場合、安心して通所いただけるように、ZOOM等によるオンラインでの体験・ご家庭などへの出張相談・訪問も承っております(初回無料、交通費のみかかります)。

(★ZOOMとは:携帯やパソコンにカメラがある方は設定すると無料で使用することができます。)

  • ●精神面での困難さがあるお子さまにも対応いたします。箱庭やプレイセラピー、カウンセリングも行っています。
  • ●保護者の方への面談や、保護者同士の交流会も行います。
  • ●専門スタッフ(臨床心理士・公認心理師・教員免許・保育士の資格を持ったスタッフ)が勤務しています。
  • ●放課後等デイサービスも行っております(受給者証が必要です)。
  • ●学校園などに訪問して、お子さまへの支援や学校園の先生への相談・連携を行うことができます(受給者証または自費が必要です)。

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel大久保

ホームページ http://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8