メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

・SST【心の減災教育】・運動【スタンドアップ】・ビジョントレーニング【バラバラ文字】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年02月12日(土)

<発達支援feel大久保>

2/7(月)~2/12(土)の活動をお知らせします!

・SST【心の減災教育】

・・・★災害時に気持ちを落ち着ける方法を知る。

★災害時の心や体の変化を知る。

★助け合いや協力の大切さを知る。

地震が起きたらどうする?どんなことが起きる?など、みんなで一緒に考えて、クイズをして勉強しました💪

地震が起きて、家具が倒れてきたらどうする?という疑問に、「学校で机の下に頭から入るって言われた」と言ってお手本を見せてくれるお友だち😲

停電になったらどうする?という疑問には、「家に懐中電灯あるよ!!」「ぼくんちにもあるー!!」とお話してくれました🔦

いろいろな場面を想定したクイズに答えて自分の知っていることを伝えたり、お友だちの話を聞いたりできました。

いざという時に落ち着いて行動できるように、これからも一緒に考えていければいいなと思います🍀

・運動【スタンドアップ】

・・・★協力し合うことを大切にする。

★集中力を養う

向き合って膝を立て、足をそろえて、手をつないで、せーので、立ち上がります😊

最初は2人から初めて、慣れてきたら、3人4人と人数を増やしていきます💦

皆がそろって一緒に立てた時、とても気持ちよくて、「うわー」「できたー!!」という元気な声✨

何度もしていくうちに、せーの🎵せーの🎵せーの🎵と続けてリズムよくできるようになりました👏

少しの空間でできる運動ですので、ぜひお家でも楽しんでいただけたらと思います。

・ビジョントレーニング【バラバラ文字】

・・・★記憶にとどめておく力を養う。

★集中力を高める。

バラバラにいろいろな方向を向いているひらがなの順番を変えて言葉を作ります。

答えが分かったお友だちは、元気な声で「はい!はい!」と手を挙げて、他のお友だちが答えを見つけるのを待ってくれていました

マウスを操作してくれているお友だちも、全員のお友だちの答えがわかるのを待ってくれるなど、

たくさんのお友だちが他のお友だちのことを考えて、優しい気持ちいっぱいで楽しく取り組むことができました😉

2022.2.12①2022.2.12②2022.2.12③

⦅おしらせ⦆

2020年7月から大久保事業所で「フリースクールfeel」を開所しました。

発達障害のお子さんや、非行傾向のあるお子さんのご利用についてもご相談ください。

<フリースクールとは>

★学校に行きたくても行けないお子さんに対し、学習・コミュニケーション・体験活動・相談などを行っている民間の施設です。

★他者との交流を行いながら自分の好きなこと・得意なことを学べる場でもあります。

★入学資格等が設けられていないので、様々な年代のお子さんが集まります。

★スタッフやお友だちと関わるソーシャルスキルトレーニングの場にもなります。

★公的な学校ではないため、規模や形態、費用は通われる場所によってさまざまです。

★家庭・学校と連携して、学校への登校や社会的な自立を目指します。

<開所時間>

火曜日と木曜日の9時半~12時半に開所しています。現在、放課後等デイサービスご利用の方もご利用いただけます。また、これからフリースクールのご利用を考えられている方で、受給者証をお持ちの方は、放課後等デイサービスもご利用いただけます(固定・キャンセル待ち)。

<料金>

ご利用料金は、入会金15,000円、利用料は1時間当たり650円です。月ごとに提供日が異なるので、支払金額が月ごとに変動します。初回の翌月以降の利用料金を、利用月の前月末までに振り込み、または現金でお支払いいただきます。

放課後等デイサービスご利用の方は、放課後等デイサービスのご請求とまとめてお支払いいただくこともできます。

<特徴>

  • ●通所が難しい場合、安心して通所いただけるように、ZOOM等によるオンラインでの体験・ご家庭などへの出張相談・訪問も承っております(初回無料、交通費のみかかります)。

(★ZOOMとは:携帯やパソコンにカメラがある方は設定すると無料で使用することができます。)

  • ●精神面での困難さがあるお子さまにも対応いたします。箱庭やプレイセラピー、カウンセリングも行っています。
  • ●保護者の方への面談や、保護者同士の交流会も行います。
  • ●専門スタッフ(臨床心理士・公認心理師・教員免許・保育士の資格を持ったスタッフ)が勤務しています。
  • ●放課後等デイサービスも行っております(受給者証が必要です)。
  • ●学校園などに訪問して、お子さまへの支援や学校園の先生への相談・連携を行うことができます(受給者証または自費が必要です)。

 

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel大久保

ホームページ http://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8