メニュー

ブログ

ブログ

<発達支援feel大久保>・SST【ありがとうの手紙を書く】・運動【板歩きジャンケンゲーム】・ビジョントレーニング【変化する写真】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2021年06月12日(土)

<feel大久保>

SST【ありがとうの手紙を書く】

…★手紙に書くことで、自分の気持ちを表現する。

★言葉だけでなく、いろいろな伝え方を知る。

運動【板歩きジャンケンゲーム】

…★板の上を落ちないように歩く。

★ジャンケンのルールに従いゲームに参加する。

ビジョントレーニング【変化する写真】

…★画面を集中して見る。

★全体を見つつ、細かい部分見る力をつける。

6/7(月)~6/12(土)の活動をお知らせします!

SST【ありがとうの手紙を書く】です!

「遊んでくれてありがとう、楽しかったって書く!!」・「いつも遊んでくれるし、大好きやから、○○ちゃんに手紙書きたい!!」と

自分の気持ちを手紙に書いて伝えることができました

手紙をもらったお友だちも、「ありがとう。」と、とてもうれしそうに受け取って、「返事書きたい!!」と一生懸命、書いていました🎵

普段は言葉で伝えにくいことも、手紙に書くと伝えやすくなったりしますよね。

自分の気持ちを伝える手段として“手紙”というのもいいですね(*^-^*)

運動【板歩きジャンケンゲーム】です!

5㎝ぐらいの幅の板の上を歩きます。スタッフが板を並べ始めると、「歩きたい歩きたい🎵こんなん余裕や」と言うお友だち。

サササッと歩くことができました👏

次は、先生チームとお友だちチームに分かれて、板の両端からスタートし、出会ったところでじゃんけんします。

負けたらスタートに戻って、勝ったらそのまま進んで、先に相手の陣地に着いた方が勝ちです。

「最初はグー!!ジャンケンホイ!!」「勝ったー」「うわ~負けた」の元気な声が響きわたり、とても盛り上がりました😉

ビジョントレーニング【変化する写真】です!

写真が少しずつ、何ヶ所か変化していき、どこが変わったかを見つけます💪

最初は「かんたんや!」と言っていたお友だちも「えっ?どこどこ?」と画面を集中して見ていると、

他のお友だちが「ここら辺。ほら、変わってきとうで」と教えてくれたり、

「見てみてー、魚が増えてへん?」「ここに、カニいた?」など、

自分が見つけた変化を周りのお友だちに伝え合い、協力して一緒に探すことができていました(*^-^*)

 

2021.6.12①2021.6.12②2021.6.12③

 

⦅おしらせ⦆

2020年7月から大久保事業所で「フリースクールfeel」を開所しました。

発達障害のお子さんや、非行傾向のあるお子さんのご利用についてもご相談ください。

<フリースクールとは>

★学校に行きたくても行けないお子さんに対し、学習・コミュニケーション・体験活動・相談などを行っている民間の施設です。

★他者との交流を行いながら自分の好きなこと・得意なことを学べる場でもあります。

★入学資格等が設けられていないので、様々な年代のお子さんが集まります。

★スタッフやお友だちと関わるソーシャルスキルトレーニングの場にもなります。

★公的な学校ではないため、規模や形態、費用は通われる場所によってさまざまです。

★家庭・学校と連携して、学校への登校や社会的な自立を目指します。

<開所時間>

火曜日と木曜日の9時半~12時半に開所しています。現在、放課後等デイサービスご利用の方もご利用いただけます。また、これからフリースクールのご利用を考えられている方で、受給者証をお持ちの方は、放課後等デイサービスもご利用いただけます(固定・キャンセル待ち)。

<料金>

ご利用料金は、入会金15,000円、利用料は1時間当たり650円です。月ごとに提供日が異なるので、支払金額が月ごとに変動します。初回の翌月以降の利用料金を、利用月の前月末までに振り込み、または現金でお支払いいただきます。

放課後等デイサービスご利用の方は、放課後等デイサービスのご請求とまとめてお支払いいただくこともできます。

<特徴>

  • ●通所が難しい場合、安心して通所いただけるように、ZOOM等によるオンラインでの体験・ご家庭などへの出張相談・訪問も承っております(初回無料、交通費のみかかります)。

(★ZOOMとは:携帯やパソコンにカメラがある方は設定すると無料で使用することができます。)

  • ●精神面での困難さがあるお子さまにも対応いたします。箱庭やプレイセラピー、カウンセリングも行っています。
  • ●保護者の方への面談や、保護者同士の交流会も行います。
  • ●専門スタッフ(臨床心理士・公認心理師・教員免許・保育士の資格を持ったスタッフ)が勤務しています。
  • ●放課後等デイサービスも行っております(受給者証が必要です)。
  • ●学校園などに訪問して、お子さまへの支援や学校園の先生への相談・連携を行うことができます(受給者証または自費が必要です)。

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8