<feel西明石>コミュニケーション練習【かべかべにんじゃで座る】など
|
発達支援feel西明石です!
西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。
個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動・製作・リトミック活動のプログラムを行っています。
3/30~4/4日に実施した活動をお知らせします!
・コミュニケーション練習【かべかべにんじゃで座る】
☆おしりぺったんで座ることができる
☆先生の話が聞ける
・うんどうあそび【フルーツバスケット】
☆ルールがわかる
☆果物の名前を言う
・ことばおんがく療法【ボディーイメージ、オノマトペ】
☆きらきら星の音楽に合わせて両手で身体の部分に触れる
☆物の名前を知り、オノマトペ(擬音語)を通してイメージがもてる
うんどう遊びは、【フルーツバスケット】をしました!
フルーツバスケットでは、先週に引き続きことば音楽でいつも使っている果物マラカスを一つ選んでもらい、
果物の名前を言って遊びました!前回のルールを覚えているお友だちも多く、先生のお話をよく聞いてお友だちの持っている果物を呼ぶことができました!
・ことばおんがく療法は【あっちゃんあがつく、オノマトペ】です。
みんなが大好きなあっちゃんの絵本で色んな食べものに親しみました!みんな絵本にある食べものをつまんで「おいしい~♪」と楽しく歌いました!
・コミュニケーション練習は【かべかべにんじゃで座る】です!
feelでは、活動前に壁に背中をくっつけて座るようにしています。「かべかべにんじゃ!」という先生の掛け声を聞いて忍者のように素早く移動!
壁にペタッとくついて、次の活動を楽しみに待っています。中にはおやま座りでカッコよく待てるお友だちもいました。
来週もたのしくあそびましょう!
<お問い合わせ先>
一般社団法人 こころ相談研修センター
発達支援feel西明石
ホームページ https://cocotoko.com/
電話番号 078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪
メールアドレス このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
住 所 〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5