メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈feel西明石〉2023年5月15日(月)~6月10日(土)の活動

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2023年06月10日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

ことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

実施した活動をお知らせします♪

〈5/15(月)~5/20(土)の活動のねらい〉

・えいご音楽【お天気のうた~Weather~】

〈ねらい〉★天気についての言葉を知る

★英語に親しむ

・運動あそび【一本橋】

〈ねらい〉★バランスを保ちながら歩く

     ★体幹を養う

えいご音楽ではリズムにのって身体を動かしたり、「雨だね」「sunny晴れ!」とお話したりしながら英語で天気のおうたを楽しみました♪

一本橋は、はじめは怖くて進めないお友だちもいましたが、支援員が手を引いて歩いていくと、そのあとは一人でどんどん進んでいく様子が見られました。

5/22(月)~5/27(土)の活動のねらい〉

・SST【一緒に遊ぼう】

〈ねらい〉★お友だちと一緒に遊ぶときのルールを知る

★その場に合った言葉や身振りで思いを伝える

・制作【傘】

〈ねらい〉★季節を感じる

★イメージして表現することを楽しむ

コーヒーフィルターに絵を描き、霧吹きで絵をにじませ傘をつくりました「雨が降ったよ!」と色がにじんでいく様子を楽しみました。

色とりどりでカラフルな傘を玄関に飾っていますので、ぜひご覧ください😊

〈5/29(月)~6/3(土)の活動のねらい〉

・ことばあそび【オノマトペ】

<ねらい>★言葉と物事を結びつける

★リズムに合わせて身体を動かすことを楽しむ

・運動あそび【トンネルくぐり】

〈ねらい〉★身体のいろいろな使い方を体験する

     ★順番を守る

ここからスタートだよと伝えるとお友だちと順番を守ってトンネルをくぐることが出来ました

短いトンネルから徐々に長さをのばし、ゆっくり進んでいたお友だちも、回数を重ねるごとに身体を上手に使ってゴールまで進むことができました。

〈6/5(月)~6/10(土)の活動のねらい〉

・SST【水分補給をしよう】

<ねらい>★熱中症対策をする

★水分補給の大切さを知る

・運動あそび【パラバルーン】

ねらい★揺れを楽しむ、体幹を養う

★順番を守る

今週はトライやるウィークのお姉さんが来てくれ、子どもたちとたくさん遊んでくれました♪

子どもたちも大喜びでした

これから熱中症対策でとっても大切になってくる水分補給!「お水を飲まなかったらどうなるの?」

「どんな時にお水飲むかな?」とイラストで確認しながら水分補給の大切さを学びました。

おやつを食べる時に「お茶飲むんだったね」と自分から気づいて水筒を持ってくる姿がみられました。

6月えいご音楽 
 6月制作こいのぼり
 6月トンネル

 6月SST水分補給

トライやるウィーク 

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616  お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。