メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈発達支援feel西明石〉コミュニケーション練習【あなたのお名前は?】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年12月05日(土)

発達支援feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

 

・コミュニケーション練習【あなたのお名前は?】

☆自分のことについて発表する

☆お友だちの話を聞く

 

・うんどう遊び【川渡りサーキット】

☆身体を大きく使う

☆速く動く動作からゆっくりな動作へ切り替える

 

・ことば音楽【はらぺこあおむし】

☆お話を聞く

☆ストーリーをイメージする

コミュニケーション練習は【あなたのお名前は?】です♪

「あなたのお名前は?」と支援員からインタビューを受けると「〇〇です!」と元気よく答えることができました。

「何色が好き?」「好きな食べ物は?」などの質問にも「う~んと…」としっかり考えて答えていました。

お友だちの答えを聞いて「一緒だね☆」ということも。後半は「先生の好きな食べ物は?」とこども達から支援員に質問をしていました。

 

うんどう遊び【川渡りサーキット】です♪

「今日やるのは忍者の修行だからね!」と伝えると、「静かにしないと敵が来ちゃう!」と忍者修行の準備は万端!合言葉は「しずかにね!そ~っとね!」でした。

子どもたちみんな忍者になりきって取り組んでいました。静かにそろりそろりと動くのがとても上手でした。

 

ことば音楽は【はらぺこあおむし】です♪

「次はどんな食べ物を食べるのかな?」と楽しみにお話を聞くことができました。

「ぼくもりんご好き」とお話を受けて教えてくれたお友だちもいました。

最後は大きなちょうちょの絵が頭の上にやってくると「きゃ~かわいい」「きれい」と盛り上がりました。

また来週もあそびましょう!

DSC03096    DSC03090川わたりサーキット 

 

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5