メニュー

ブログ

ブログ

【feel西明石】てんかん発作の対応についての研修

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2021年05月21日(金)
 DSC03374

2021年4月29日(木)に、feel西明石でてんかん発作の対応についての研修を行いました。

安心して安全に過ごせるように、てんかん発作になった場合の対処法をスタッフ全員で共有しました。

てんかんinfoのサイトから「発作時の対処法」の動画を事前に視聴し、てんかん時の様子等の確認した後、「危険物」「呼吸」「見守る」の3つのポイントについて、対応を話し合いました。

「危険物」に関しては、様々な場面によって危ない事や物を確認し合いました。

「呼吸」では、人形を横向きにして気道確保の仕方やタオルの置き方を確認しました。

「見守る」では観察するチェックポイントと記録の取り方を確認し、

「てんかん時の対応マニュアル」に沿って、実際に動いて対応を確認しました。

今後も研修を通して対応できるよう続けていきたいと思います。

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5