メニュー

ブログ

ブログ

<feel西明石>えいご音楽【10人のインディアン】・ことば音楽【あっちゃん絵本・うた紙芝居・二音節カード】・うんどう遊び【ヨガ】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2022年01月15日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

1/11~1/15に実施した活動をお知らせします♪ 

 

ことば音楽は【あっちゃん絵本・うた紙芝居・二音節カード】です。

<ねらい>★わらべうたのメロディーに乗ってことばに親しむ

     ★物の名前に触れる

みんなが大好きなうた紙芝居。「いっぽんでもニンジンやる人~?」と聞くと「はぁ~い!」と元気なお返事で答えてくれます。

「いちっ」と歌が始まると、音楽に合わせて指を立てながら10まで数えるお友だちや、紙芝居の絵に釘付けのお友だち。

「おにぎりあった」と食べものに夢中なお友だちもいました。みんな自分の好きな楽しみ方で聞いていました。

 

うんどう遊びは【ヨガ】です。

<ねらい>★ゆったりした気持ちで身体をゆっくりと動かすことを楽しむ

支援員が「こんなポーズとれるかな?」「これはどう?」片足で立ったり、座ったまま足を上げてはいポーズ!

やっているのを見ると、「できる!」と意欲的に取り組むお友だち。おっとっと~とバランスを崩すことも何度かありましたが、「もう一回やってみる!」と何度も挑戦しました。

挑戦するお友だちみんなかっこいいっ☆

 

えいご音楽は【10人のインディアン】です。

<ねらい>★英語に触れる

     ★英語での数字のかぞえ方を知る

「英語でかずを数えられるかな?」とスタッフが尋ねると、「one!two‼知ってる~」と張り切って教えてくれるお友だちがたくさんいました。

「10まで一緒に数えてみよう」と誘うと、スタッフの声かけに合わせて、10まで一緒に数えることができました。

数字が大好きなお友だちもたくさんいて、数字の表を見るとニコニコ笑顔で参加することができました。

040115①   040115②

☆1/17~22の小集団活動プログラム☆ 

えいご音楽・・【10人のインディアン】 

<ねらい>★英語に触れる

     ★英語での数字のかぞえ方を知る 

ことば音楽【あっちゃん絵本・オノマトペ・うた紙芝居】

<ねらい>★擬音擬態語に親しみ、動作様子のイメージを広げる

     ★わらべうたのメロディーに乗ってことばに親しむ

うんどう遊び【ティッシュキャッチ】

<ねらい>★動く物を目で追い、よく見る力を育む

     ★体をコントロールして素早く動く

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。