メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<発達支援feel西明石>コミュニケーション練習【お片付け】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月02日(土)

発達支援feel西明石です!

西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

・ことばおんがく療法

・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動

・製作

・リトミック活動のプログラム を行っています。

4/27~5/日に実施した活動をお知らせします!

・コミュニケーション練習【お片づけ】

☆自分が使ったおもちゃを片付ける

・うんどうあそび【スケートボード】

☆ボードに乗ってゆれる感覚を楽しむ

・ことばおんがく療法【あっちゃんあがつく・二音節語】

☆音楽に合わせていろいろな言葉に触れる

☆スタッフと一緒に発声を楽しむ

・コミュニケーション練習は【お片づけ】です。

コミュニケーション練習は先週に続き、お片づけをしました。自分の使ったオモチャをポイッ…とそのままにしているお友だちに、

「オモチャも自分のお家に帰りたいみたい」「ピカピカになったら気持ちいいよ」などと声掛けをすると、

張り切って片づけてくれました。

中には、お友だちが片付け忘れている物までお手伝いをしてくれるお友だちもいました!

うんどう遊びは【スケートボード】をしました!

タイヤのついた木のボードに乗って出発進行!!ボードについたヒモをスタッフが引っぱると、まるで運転しているかのような感覚に…♪

「曲がりま~す!」「次はあっちに行こう」「デコボコ道だ~」などなど、揺れる感覚を楽しみながら遊びました。

ことばおんがく療法は【あっちゃんあがつく・2音節語】です。

ことば音楽では皆が大好きな「あっちゃんあがつく」をしました。スタッフが「今日は何ちゃんにする?」と尋ねると、

「あっちゃん!」「さっちゃん!」

といろんなリクエストが♪今一番人気なのは…あっちゃんかな??

2音節語ではピアノの音に合わせて「パパ」や「いぬ」などの発声をしました。

スタッフの真似をしながら大きな声で言ったり、興味をもって聞いたり。

いろいろな反応を見せてくれました!

また、来週もいっぱい遊びましょう♪

 

DSC02576 

 

 DSC02570

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5