メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel西明石>SST【怒ったときどうする?】・ことば音楽【あっちゃん絵本・うた紙芝居・二音節カード】・うんどう遊び【ヨガ】・制作【リース】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2021年12月04日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

11/29~12/4に実施した活動をお知らせします♪ 

 

SSTは【怒ったときどうする?】です。

<ねらい>★感情のコントロール

     ★気持ちを落ち着ける方法を知る

今週は、怒った時の気持ちの落ち着け方についてお勉強しました。今回は個別の中でこのテーマに取り組み、スタッフと一対一で考える時間をつくりました。

どんな時にイライラするか、イライラした時はどうしたらいいか、など自分の感じたことをスタッフとお話しました。

来週は小集団の中でこのテーマに取り組んでみたいと思います。お友だちはどんな風に感じたのかな?いろんな人のお話を聞いて、良い解決方法を見つけていきたいですね😊

 

ことば音楽は【あっちゃん絵本・うた紙芝居・二音節カード】です。

<ねらい>★擬音擬態語に親しみ、動作様子のイメージを広げる

     ★わらべうたのメロディーに乗ってことばに親しむ

今週は「一本でもにんじん」のうた紙芝居をしました。「いち」「に」のかけ声に合わせて一本ずつ指を出していったり、一緒に歌を歌ったり、楽しそうに参加する姿が見られました。「今度はすうじのうたが良い」「はらぺこあおむしが見たい」など、来週のリクエストをしてくれるお友だちもいました。来週は何をしようかな?お楽しみに♪

 

・うんどう遊びは【ヨガ】です。

<ねらい>★ゆったりした気持ちで身体をゆっくり動かすことを楽しむ

今週のうんどう遊びはヨガ!猫やイルカなどいろいろな動物のポーズに挑戦しました。ヨガをする時は、ゆっくり深呼吸をしながら、ゆったりした気持ちで~…スタッフが「イタタタタ💦」と言いながら身体をのばしている横で、子どもたちはのびのびと取り組んでいました!

最後は床にゴロリと寝転んでリラックス♪皆今週もお疲れ様でした😊

 

 ・制作は【リース】です。

<ねらい>★季節の制作を楽しむ

今月の持ち帰り制作はクリスマスのリースです!緑や黄緑色の画用紙を丸く切り、それを繋げてリースにしました☆「幼稚園(保育園)でもクリスマスの飾り作った!」「サンタさん、来てくれるかな~?」などウキウキした様子で作る子どもたち😊リースを持ち帰られた際は、ぜひご家庭で飾ってみてくださいね♪

 

DSC03735 line oa chat 211129 172703   DSC03725

 

☆来週の小集団活動プログラム☆ 

SST・・【怒ったときどうする?】 

<ねらい>★感情コントロール

     ★気持ちの落ち着ける方法を知る

ことば音楽【あっちゃん絵本・うた紙芝居・二音節カード】

<ねらい>★擬音擬態語に親しみ、動作様子のイメージを広げる

     ★わらべうたのメロディーに乗ってことばに親しむ

運動遊び【ヨガ】

<ねらい>★ゆったりした気持ちで身体をゆっくり動かすことを楽しむ

     

の予定です。また来週も楽しく過ごしましょう♪

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。