メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈発達支援feel西明石〉SST【おやつのお買い物】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2021年03月19日(金)
おやつお買い物  DSC03281   

発達支援feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

 

SST【おやつのお買い物】

☆自分の欲しいお菓子を選ぶ

☆お金に触れる

・うんどう遊び【魚釣り】

☆道具を操作する

☆目と手の協応動作

・ことば音楽【うた紙芝居】

☆リズムに合わせて歌う

☆かずや文字に親しむ

 

SSTは【おやつのお買い物】です♪

feel西明石ではおやつを選ぶ時に、10円を5枚渡してそのお金でおやつのお買い物をしています。お菓子は10円・20円・30円の3種類のお菓子を用意していて、

その中から好きなお菓子を50円分選ぶことができます。「今日はこれがいい♪」「これこの前おいしかったで☆」などお気に入りのお菓子があるお友だちもいます。

食べたいお菓子がたくさんある時は「次来た時にこっちにする」と見通しを持って、その日食べたいお菓子を選ぶことができました。

 

うんどう遊びは【魚釣り】です♪

平均台で釣り堀を作り、その上に立って用意スタート!「サメがいい!」と大きなお魚をゲットしようと張り切るお友だちがたくさん☆

釣りに集中すると足元がおっとっと~♪あぶなーい!お池に落ちないように気を付けて!!

順番を待つお友だちは「頑張れ~」と大きな声で応援することができました。誰がたくさん釣れたかな??

 

ことば音楽は【うた紙芝居】です♪

一本でもニンジン♪「この歌知ってる!」と一緒に歌うお友だちがたくさんいました。

知っている食べものや数字が出てくると嬉しそうなお友だち。次は何かな?みんな興味深々で聞いていました。

また来週も遊びましょう♪

 

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5