メニュー

ブログ

ブログ

〈feel西明石〉SST【手洗い・消毒】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2021年04月24日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

 

4/19~4/24日に実施した活動をお知らせします♪

 

・SST【手洗い・消毒】

☆習慣づくり

☆手の洗い方を知る

 

・うんどう遊び【サーキット】

☆四つ這い

☆記憶の保持

 

・ことば音楽【オノマトペ】

☆いろいろな名称に触れる

☆音楽に親しむ

・制作【こいのぼり】

☆シール貼り

☆運筆

 

SSTは【手洗い・消毒】です♪

 新型コロナ感染が近畿で再び増えてきました。Feelでは感染対策のため、検温や手洗い、消毒の徹底をしています!

来所した子どもたちも洗面台に貼っている洗い方の手順書を見ながら手をキレイにしていました!

手洗い後は消毒をし、おやつの前もしっかり手につけてピカピカにしました♪

 

うんどう遊び【サーキット】です♪

今週のうんどう遊びも先週に引き続きサーキットです!今回は、言われた食べものをトンネルの中から選んでお腹を空かせたうさぎさんにげていきました!

名前を呼ばれたお友だちは言われた食べものを見つけ、上手にくぐって食べものをあげることができました♪

最後はうさぎさんもにっこり笑顔でお腹いっぱいになりました😊

 

ことば音楽は【オノマトペ】です♪

 オノマトペのカードを見ながら、次に何が出てくるのか楽しみなお友だち。お友だちそれぞれ自分の好きなカードがあります。

「今日はうさぎさんでるかな?」「でんしゃしたいな!」とお話も弾みます。支援員と一緒に大きな声で歌いました♪

 

制作は【こいのぼり】です♪

折り畳まれた紙皿にシールなどで模様をつくったりペンでぬったりして素敵なこいのぼりをつくりました!

お友だちの中には片方をシールで表現したり、もう片方はペンで素敵な模様にしたりして色々な工夫をしていました!

 

また来週も楽しく過ごしましょう♪

オノマトペ 

 サーキット2  こいのぼり

 

 

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5