メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈feel西明石〉SST【正しいマスクの付け方】えいご音楽【finger family song】製作【思い出の表紙作り】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2022年02月26日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

 1月27日からは、まん延防止措置が発令されましたため、より密を避けて活動に取り組んでおります。

保護者様には、ご利用時間の変更など、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

2/21~2/26に実施した活動をお知らせします♪

SST【マスクの付け方】

<ねらい>

★正しいマスクの付け方を知る

feelでは繰り返しになりますが、マスクの大切さを伝えるためにSSTとしてマスクの付け方に取り組んでいます。今回も一緒に動画を見ました。

お友だちにとっても、マスクを付けるということが生活の一部になりつつありますね。

「お外に出るときはマスクをつけないとね」「プリンセスのマスク持ってる💛」と生活場面を振り返りながらお話をしてくれるお友だちがたくさんいましたよ。

早くマスクをつけなくてもいい生活に戻れたらいいですね。

 040226①

 

えいご音楽【finger family song】

〈ねらい〉

★英語に親しむ

★英語での指の名称を知る 

「Daddy finger♪Daddy finger♪」初めて聞く歌でしたが、覚えやすい歌だったので、一度聞くとすぐに覚えて口ずさむお友だちもたくさんいました。

「お父さん指はどれかな?」とスタッフが尋ねると、親指をピンっ。「そうだね!お父さん指さんだね!」

薬指を一本だけ立てるのは難しかったですが、反対の手でお手伝いしながらピンと立てて「これがお姉さん指!」と自信満々に教えてくれました。

 040226②

 

制作【思い出の表紙作り】

〈ねらい〉

★ペンやのり、ハサミなどの道具を使う

★自分なりのイメージをもって作ることを楽しむ

feelでこの一年間に作った制作を3月に持ち帰る時の表紙を作りました。あおむしさんのデザインですが、丸の色紙をたくさんつなげてなが~いあおむしを作るお友だちや、カラフルに仕上げるお友だち。個性豊かなあおむしができあがりました。3月に持ち帰りますので、それまでお楽しみに♪

 040226③

しばらくは小集団活動の内容を個別療育の中にも取り入れて行う予定です。

☆2/28~3/5の小集団活動プログラム☆ 

SST【水分補給】 

<ねらい>★水分補給の大切さを知る

     ★乾燥・ウイルスから身を守る

えいご音楽【Rock Scissors  Paper】

<ねらい>★英語に親しむ

     ★何ができあがるかイメージする 

制作【マフラー】

<ねらい>★左右の手をバラバラに動かす

     ★自分なりのイメージをもって作ることを楽しむ

また来週も楽しく過ごしましょう♪

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。