メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈発達支援feel西明石〉・SST1【水分補給】・SST2【身支度】・ことば音楽【オノマトペ】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2021年02月27日(土)

発達支援feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

SST1【水分補給】

☆体調を管理する

☆水分をとる習慣をつくる

SST2【身支度】

身辺自立ができるようになる

☆整理整頓を習慣付ける

・ことば音楽【オノマトペ】

☆擬音語に触れる

☆リズムに合わせて歌う

SST1は【水分補給】です♪

feelでは喉が乾いていなくても、お茶を飲むように声かけを行っています。「お茶を飲んだら続きで遊ぼう」と声かけすると、遊んでいた玩具をおいて自分から水筒のところに行き、

お茶を飲むことができました。「冷たくて美味しい✨」とにっこり笑顔でした。

 

SST2は【身支度】です♪

来所したお友だちはみんな自分でカバンやジャンパーを棚にしまいます。自分のお名前カードを見つけて「今日はここ!」とその棚に荷物をいれていきます。

支援員に緑の連絡ファイルを手渡してくれたり、ジャンパーを自分で畳んで棚に入れたり☆みんな自分で取り組もうと頑張りました。

お支度をする部屋が混みあうと、「こっちどうぞ」とスペースを空けて譲ってくれるお友だちもいました。

 

ことば音楽は【オノマトペ】です♪

オノマトペのカードを見ながら、次に何が出てくるのが楽しみなお友だち。お友だちそれぞれ自分の好きなカードがあります。
「あれ、星のカードはどこ?」「新幹線乗ったことある!」とお話も弾みます。支援員と一緒に大きな声で歌いました♪

 

DSC03251

 DSC03252
 DSC03240

また来週も楽しく過ごしましょう♪

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5