メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel西明石>えいご音楽【Vegetable Song】・ことば音楽【オノマトペ・あっちゃん絵本・うた紙芝居】・うんどう遊び【サーキット】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2021年11月20日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

11/15~11/20に実施した活動をお知らせします♪ 

えいご音楽は【Vegetable Song】です。

<ねらい>★英語で野菜の名前に親しむ

馴染みのある野菜に興味津々の子どもたち😊

音楽に合わせて身体を揺らしたり、「ブロッコリー🎵」「キャロット🎵」などと口ずさんだりしながら楽しみました。

最後にどんなお野菜が出てきたか尋ねると大きな声で教えてくれるお友だちもいました☆

・ことば音楽は【オノマトペ・あっちゃん絵本・うた紙芝居】です。

<ねらい>★擬音擬態語に親しみ、動作様子のイメージを広げる

     ★わらべうたのメロディーに乗ってことばに親しむ

     ★リズム模倣・ボディーイメージ

毎回、「今日は“おやつのじかん”が見たい!」などとあっちゃん絵本のリクエストがたくさん入ります。

あっちゃん絵本には可愛い動物の絵や美味しそうな食べ物の絵がたくさん描かれていて、大人も子どもも楽しめます。

歌紙芝居では“すうじのうた”をしました。音楽に合わせて指を動かしながら歌ってくれるお友だちがたくさんいました。

・うんどう遊びは【サーキット】です。

<ねらい>★足元を見ながら歩く

★足の加減を意識し、静かに丁寧に歩く

 今週のサーキットは、新聞紙渡りとトランポリンです。新聞紙の島を移動させて、落ちないようにバランスを保ちながら渡ります。

「落ちたらワニに食べられちゃうよ!」などと、みんなそれぞれにイメージを膨らませて楽しみました。

ゆっくりゆっくり慎重に・・・みんな上手に渡ることができました

トランポリンは10数えながら跳びました。お友だちが跳んでいる時にもみんなで数えることで、楽しく待つことができました。

これからも「楽しかった」や「またやりたい」という気持ちに繋げていける活動をたくさんしていきましょう😊

DSC03691   DSC03697

 

☆来週の小集団活動プログラム☆ 

えいご音楽・・【Vegetable Song】 

<ねらい>★英語で野菜の名前に親しむ

ことば音楽【あっちゃん絵本・うた紙芝居・二音節カード】

<ねらい>★擬音擬態語に親しみ、動作様子のイメージを広げる

     ★わらべうたのメロディーに乗ってことばに親しむ

運動遊び【サーキット(新聞渡り、新聞通り抜け)】

<ねらい>★足元を見ながら歩く

     ★足の力加減を意識しながら、静かに丁寧に歩く

★ダイナミックに新聞を突き抜けていく面白さを味わう

の予定です。また来週も楽しく過ごしましょう♪

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。