メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel大久保>2023年5月8日~6月3日のプログラム

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2023年06月03日(土)

<5/8(月)~5/13(土)の活動のねらい>

・SST【貸してって言ってから使おう】

<ねらい>★決められたルールで遊ぶことができる

お友だちと仲良く遊ぶためのやりとりの仕方を知る

運動【手押し相撲】

<ねらい>★体幹を鍛える

力の加減の調整

・ビジョントレーニング【カップに入ったボールはどれ?】

       <ねらい>★眼球運動

            ★短期記憶

<お友だちが使っているおもちゃを使いたい時どうする?>「貸してって言う」<じゃあ貸したくない時はどうやって言ったらいいかな?>「いま使っているから、あとでいい?って言う」お友だちとのより良いやり取りを一緒に考え、実際に言ってみることができました

<5/15(月)~5/20(土)の活動のねらい>

・SST【熱中症対策】

<ねらい>★熱中症の症状と、予防する方法を知る

★こまめに水分補給をする、帽子をかぶるなど、自分でできる対策を習慣づける

・運動【ピタっと止まろう】

<ねらい>★周辺の情報(主に音)に注意を払い、それにあわせて行動するという経験を重ねる

★動くと止まるを繰り返し、自分の身体の動きや、どうコントロールすればいいのかを確かめる

・ビジョントレーニング【バクダンカイタイ】

<ねらい>★左右に眼球を動かす運動

★短期記憶のトレーニング

「絶対これや!」「あれ、やっぱりこっちかな?」とお友だちとお話しながら、バクダンにつながっている紐を見つけることができました

<5/22(月)~5/27(土)の活動のねらい>

   ・SST【ごめんなさい】

<ねらい>★相手の表情を見て、謝ることができるようになる

★謝ることによって、対人関係が良好になる場面があることを知る

★相手にとっても自分にとっても心地よい自己主張の仕方を知る

   ・運動【おしりリレー】

<ねらい>★ルールを守りながら、友達と遊ぶ楽しさを味わう

★バランスを保ちつつ、ゲームを楽しむ

   ・制作【カエル】

       <ねらい>★手先の運動

            ★季節を感じる

 カエル作り、「どうやってするん?」「こんな感じかな?できた、やったー!」「じゃあ、もういっかい!」とみんなで楽しく盛り上がることができました😊

<5/29(月)~6/3(土)の活動のねらい>

   ・SST【誰に向かってはなしているの?】

       <ねらい>★自分が怒られている時と、自分以外が怒られている時との区別ができるようになる

            ★自分に向かって話しかけられているかが分らない時には、話している人に質問してたり、話している人の視線を見て判断できるようになる

   ・運動【からだじゃんけん】

<ねらい>★粗大運動

★じゃんけんのルールを知り、友だちと一緒にじゃんけんをする

   ・制作【ボンドシール】

       <ねらい>★素材を使って制作をする

            ★表現を楽しむ

いつもは手でするじゃんけんを体ですることで、運動になります。勝手も負けても、「もう一回やろ~!!」の声、元気いっぱいじゃんけんゲームを楽しみました🎵

2023.6.3③3.JPG2023.6.3②1.JPG2023.6.3③2.JPG

一般社団法人 こころ相談研修センター

<feel大久保>

・ホームページ  https://cocotoko.com/

メールアドレス このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

・住  所    〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

・電話番号    078-220-3234 お気軽にお問い合わせください♪