メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel大久保>嘔吐処理研修

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2020年12月22日(火)

発達支援feel大久保では12月15日に今年度2回目の嘔吐処理研修を行いました。

前回同様、まずは基本動作のおさらいを行いました。飛び散りの範囲を注意深く確認します。それぞれ役割分担をして作業を行いました。

●嘔吐物の処理に当たる人

・嘔吐した子どもに袋を渡す

・新聞紙を被せ飛び散らないように注意

・手袋の付け方や嘔吐を包んだ新聞紙の捨て方

・マスクを外すとき、手袋を外すときは不潔になった部分が内側になるよう外す。

●必要物品の補充を行う人

・子どもの着替えの準備、新聞紙や足りないものがないか確認し補充

●周囲の子どもを避難させる人

・子どもが近づかないよう避難

今回の研修を通して、スムーズな対応や感染を抑えるために以下のことが考えられました。

★嘔吐した子どもの近くにいるスタッフが1名が処理やその子どもの対応にあたる(感染者を増やさないため)

★はじめに子どもに袋を渡し、用具の用意をしてから処理にあたる(汚染した手であちこち触れないように)

★用具の用意がすぐにできるよう、予めワンセットをゴミ袋の中に入れておく(素早い対応のため)

★レインコートや靴下カバーを用意しておく(感染を広げないため)

嘔吐処理12.21①

 

「感染」は発生させないのがいちばん!ですが、万が一のために研修を実施しています。

feel大久保では、感染症予防のため、30分に1回の換気を行い、お子さんにもこまめな水分補給を促しています。いつもご協力いただき、ありがとうございます。