メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

フリースクールfeel大久保親の会(研修会・交流会)

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年08月03日(水)

7月14日(木)に、フリースクールfeel大久保で「親の会」を実施し、

3名の保護者の方にご参加いただきました。

 

前半の研修会では、まずは学校へ行きにくいお子さんの各段階の特徴を紹介し、

それぞれの段階に応じた対応の仕方も一緒に考えさせていただきました。

特にお子さんへの声掛けや褒め言葉、好きなことなどのワークを通して、

お子さんへの理解や支援について考えました。

 

他にも、登校できるようになるまでの目標設定の仕方について、

無理なく少しずつ達成できるような「スモールステップ」の考え方に基づいて、

一緒に考えさせていただいたり、お子さまへの対応方法やご家庭での過ごし方について

具体例をご紹介させていただいたりしました。

 

最後に、支える側のリフレッシュの大切さや

それぞれ取り組めるリフレッシュの内容についても考えさせていただきました。

 

後半は交流会という形で、同じお悩みを持つ保護者の方と対応方法などを共有していただいたり、

制度の利用等のアドバイスをしあったり、いろいろなお話をしていただきました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

今後も、研修会や交流会を企画したいと考えております。