メニュー

 

ブログ

ブログ

<発達支援feel大久保>・SST【ありがとうの手紙を書く】です!・運動【ふうせんバレー】 ・制作【バスボムを作る】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年01月08日(土)

<発達支援feel大久保>

2021年12月27日(月)~2022年1月8日(土)の活動をお知らせします!

SST【ありがとうの手紙を書く】です!

…★手紙に書くことで、自分の気持ちを表現する。

★言葉だけでなく、いろいろな伝え方を知る。

「お手紙をかく?」とスタッフが声をかけると、「どうしようかなぁー」と考えていたお友だちも、

「こんなメッセージカードがあるよ」とかわいいカードを見せて誘うと、「かわいいー!!かきたいー!!」と言って、「○○ちゃん、がんばってね。」と応援メッセージを書いてくれました

言葉で伝えるのもステキですが、書いて伝えると、いつもと違う感じでいいですよね🎵

お家でも手紙交換して気持ちを伝えることを楽しんでいただいてみてはいかがでしょうか😉

運動【ふうせんバレー】

…★風船を打ち合う中で、瞬発力や集中力などを養う。

★落とさず打っていくという目標の中で、みんなと協力して遊ぶ楽しさを味わう。

「ふうせんバレーしよっか!!」とスタッフが言うと、「やったー!!」の声😁

1つの風船を打ち合って、みんなで盛り上がりました🎵

たくさん汗をかいたから休憩しようか!!とスタッフが伝え、みんなで水分補給の時間💦

お友だち同士で「次は勝つで!」「おう、やったるで!」と言いながら、楽しく体を動かすことができました💪

・制作【バスボムを作る】

…★自分で分量をはかる経験をする。

★粉を混ぜたり、丸めたりして、手指の運動能力を高める。

重曹・クエン酸・片栗粉の分量を大さじのスプーンを使って、正確に分量を量ります。

香りや食紅で色をつけて霧吹きで水をかけて、丸めたら、出来上がりです

お友だちがしている様子を見て、「自分もやってみたい」と参加するお友だち

「お風呂に入れたら、どんな色になるやろー」「それ、きれいな色やなー」とお友だち同士で話をしながら、ワクワクする姿が見られました

また、分量を量る時の“すりきり1杯”や水分を入れて粉が変化し固まる様子を「むっちゃ楽しい」「こうゆうの実験みたいでおもしろい」と

色々な工程を楽しんで取り組んでくれました🍀

2022.1.8①2022.1.8②2022.1.8③

 

⦅おしらせ⦆

2020年7月から大久保事業所で「フリースクールfeel」を開所しました。

発達障害のお子さんや、非行傾向のあるお子さんのご利用についてもご相談ください。

<フリースクールとは>

★学校に行きたくても行けないお子さんに対し、学習・コミュニケーション・体験活動・相談などを行っている民間の施設です。

★他者との交流を行いながら自分の好きなこと・得意なことを学べる場でもあります。

★入学資格等が設けられていないので、様々な年代のお子さんが集まります。

★スタッフやお友だちと関わるソーシャルスキルトレーニングの場にもなります。

★公的な学校ではないため、規模や形態、費用は通われる場所によってさまざまです。

★家庭・学校と連携して、学校への登校や社会的な自立を目指します。

<開所時間>

火曜日と木曜日の9時半~12時半に開所しています。現在、放課後等デイサービスご利用の方もご利用いただけます。また、これからフリースクールのご利用を考えられている方で、受給者証をお持ちの方は、放課後等デイサービスもご利用いただけます(固定・キャンセル待ち)。

<料金>

ご利用料金は、入会金15,000円、利用料は1時間当たり650円です。月ごとに提供日が異なるので、支払金額が月ごとに変動します。初回の翌月以降の利用料金を、利用月の前月末までに振り込み、または現金でお支払いいただきます。

放課後等デイサービスご利用の方は、放課後等デイサービスのご請求とまとめてお支払いいただくこともできます。

<特徴>

  • ●通所が難しい場合、安心して通所いただけるように、ZOOM等によるオンラインでの体験・ご家庭などへの出張相談・訪問も承っております(初回無料、交通費のみかかります)。

(★ZOOMとは:携帯やパソコンにカメラがある方は設定すると無料で使用することができます。)

  • ●精神面での困難さがあるお子さまにも対応いたします。箱庭やプレイセラピー、カウンセリングも行っています。
  • ●保護者の方への面談や、保護者同士の交流会も行います。
  • ●専門スタッフ(臨床心理士・公認心理師・教員免許・保育士の資格を持ったスタッフ)が勤務しています。
  • ●放課後等デイサービスも行っております(受給者証が必要です)。
  • ●学校園などに訪問して、お子さまへの支援や学校園の先生への相談・連携を行うことができます(受給者証または自費が必要です)。

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel大久保

ホームページ http://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8