メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel西明石>コミュニケーション練習【スタッフと仲良く】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年04月18日(土)

発達支援feel西明石です!

西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動・製作・リトミック活動のプログラムを行っています。

4/13~4/18日に実施した活動をお知らせします!

・コミュニケーション練習【スタッフと仲良く】

☆スタッフとの絆を深める

・うんどうあそび【トランポリン】

☆ジャンプして跳ぶ感覚を楽しむ

☆一人十回など、ルールを通して順番交代ができる

・ことばおんがく療法【野菜マラカスと母音の発声】

☆果物マラカスを選ぶことが出来る

☆きらきら星のメロディーで母音の発声をする

・製作【いちご作り】

☆シールを貼ったり、のりを使ったりして製作を楽しむ

 

コミュニケーション練習は【スタッフと仲良く♪】です!

コロナ感染予防のため、個別療育のみとなっています。そのため子どもたちには個別担当のスタッフとコミュニケーションをたくさんとってもらっています。

新しく来たスタッフも多いので、子どもたちにとってもスタッフにとっても仲良くなるいい時間ですね。

 

うんどう遊びは【トランポリン】をしました!

トランポリンの不思議な感覚に大喜び!来所してすぐに、「ジャンプしたい!」というお友だちもいます。

先生と手をつなぎながら跳んだり、「自分で跳べる!」と一人で挑戦したり、皆の楽しそうな声がお部屋に響いています♪

 

ことばおんがく療法は【野菜マラカスと母音の発声】です。

ことばおんがくの始めに好きな果物を選びます。マラカスを持ってきらきら星のメロディーに合わせて、

母音「あ」や「い」で発声しました!スタッフの口の形のよく見て、まねっこして歌ってくれました!

 

製作は【いちご作り】です。

丸いシールを種にしていちご作りをしました。「もっとツブツブにしたい!」と言ってクレヨンで種を描き足したり、「種って黒色やねんで」

とスタッフと楽しくやりとりをしたりしながら、おいしそうないちごが出来上がりました。

来週もたのしくあそびましょう!

 DSC02530

 

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel西明石

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5