メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel西明石>SST【知らない人について行かない】・うんどう遊び【かみなりゲーム】・制作【フラワーアレンジメント】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2022年03月26日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

まん延防止等重点措置が3月21日(月)をもって解除され、22日(火)より通常のサービス提供に戻りました。

保護者の皆様には、長い間ご協力して頂きありがとうございました。

3/22~3/26に実施した活動をお知らせします♪

 

SST【知らない人について行かない】

<ねらい>

☆いかのおすしのルールを知る

☆支援員のお話をよく聞く

 今週のSSTは「知らない人についていかない」です。動画を見ながら、不審者対応の練習をしました。

合言葉は「い・か・の・お・す・し」です!以前に取り組んだことをよく覚えているお友だちもいて、

『いか』は『行かない』、『の』は『乗らない』と発表をしてくれました残りの「お・す・し」は何だったかな~?

いかのおすし 

 

うんどう遊び【かみなりゲーム】

<ねらい>

☆お友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ

☆支援員の言葉をよく聞いて動く

 うんどう遊びは『かみなりゲーム!!』です。子どもたちは仰向けに寝転がった状態からスタート☆スタッフが雷役になり、「ゴロゴロゴロ…ドカン!」と言ったら、雷が落ちた合図。おへそを取られないように、急いでうつ伏せになってお腹を隠します😊スタッフのかけ声をよ~く聞いて、サッと動けたお友だちがいました!

時々、「ゴロゴロゴロ…ド、ドーナツ!」など、フェイントもかけてみました🤭いつ落ちるか分からないスリルを味わいながら楽しむことができました!

 かみなり

 

制作【フラワーアレンジメント】

<ねらい>

☆指先を使って作る

☆季節の制作を楽しむ

 3月の持ち帰り制作は「フラワーアレンジメント」です。好きな色の紙粘土に、造花やお弁当のピックをさして素敵なアレンジメントができました「いろんなお花にする」「このお花、めっちゃキレイ」など、皆嬉しそうに取り組んでいました。保護者の方からも、「可愛いですね」「お家に飾りますね」と嬉しいお言葉をたくさん頂きました😊

また持ち帰った際は、ぜひお家でご覧になってください🌸

フラワー①  フラワー② 

 

☆3/28~4/2の小集団活動プログラム☆ 

SST【一年の振り返り】 

〈ねらい〉頑張ったことや楽しかったことを、スタッフやお友だちと共有する

 

えいご音楽【Days of the week song】

<ねらい>★英語に触れる

     ★英語での曜日の言い方を知る

 

うんどう遊び【なわとび遊び】

<ねらい>★縄の動きを捉えながら跳ぶことを楽しむ

 

また来週も楽しく過ごしましょう♪

 

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。